見出し画像

【3月新刊】PHP文芸文庫8作品、一挙紹介!

みなさま、こんにちは!

こちらのページでは、3月発売のPHP文芸文庫8作品を紹介していきます。気になる本が見つかるとうれしいです♩

①きたきた捕物帖(宮部みゆき著)​

画像1

♦3月3日発売♦

宮部みゆき、新シリーズ第1巻、待望の文庫化!

二人の「きたさん」が事件に翻弄されつつ成長していく物語で、著者が「生涯、書き続けたい」と願う捕物帖。

舞台は江戸深川。一人目の「きたさん」こと北一は、亡くなった岡っ引き・千吉親分の本業だった文庫(本や小間物を入れる箱)売りで生計を立てている。いつか自前の文庫をつくり、売ることができる日を夢見て。

本書では、ちょっと気弱で岡っ引きとしてはまだ見習いの北一が、やがて相棒となるもう一人の「きたさん」こと喜多次と出逢い、亡き親分のおかみさんなど周りの人たちに助けられ、事件や不思議な出来事を解き明かしていく。

北一が住んでいるのは、『桜ほうさら』の舞台になった富勘長屋。さらに『<完本>初ものがたり』に登場した謎の稲荷寿司屋も、本書の中でその正体が明らかになるという、宮部ファンにとっては見逃せない仕掛けが満載。

宮部ワールドの要となる痛快・人情時代ミステリー。

特設サイトでは、試し読みも公開中!

また、『きたきた捕物帖』文庫化を記念して、読者プレゼントも実施!

応募付いているいる対象書籍(『きたきた捕物帖』『<完本>初ものがたり』『桜ほうさら(上)』『桜ほうさら(下)』)をお買い上げいただいた方の中から抽選で、『きたきた捕物帖』特製付箋とボールペンのセットを150名様にプレゼント!

画像2

<応募締切>2022年4月30日(土)当日消印有効

キャンペーンの詳細はこちら

②人工知能(幸田真音著)

画像3

♦3月9日発売♦ 

自動運転技術をめぐる来るべき近未来の事件に、AI世代の青年が挑む!

中学生のころから悪さばかりしてきた、新谷凱。彼が、唯一興味を持てたもの――それは「人工知能」の世界だった。

携帯電話会社でのアルバイトや電気機器メーカーでの企画開発などを経て、AIに携わる仕事に就いた凱。その企業で彼は、ある事件の捜査に協力することになる。

その事件とは、自動運転技術の搭載された試験中のクルマが人を轢いた、というものだった……。

サスペンス好きな方には、こちらがイチオシです!!

③いい湯じゃのう(二)(風野真知雄著)

画像4

♦3月9日発売♦

上さまが江戸の湯屋で謎を解く!?
人気時代作家によるユーモア時代小説シリーズ!

目安箱への投書をきっかけに、将軍・徳川吉宗は身分を偽って町の湯屋を訪れる。温泉好きの吉宗は湯屋を堪能するも、なぜか市井で起こる謎を解くことに。

一方、吉宗お気に入りの熱海の湯は、正体不明の山伏集団に襲われていた。お庭番・湯煙り権蔵とくノ一・あけびは、山伏らと戦いながらも、吉宗のかつての想い人の行方を追って龍神温泉へ。さらには、「上さまの落とし胤」と噂される天一坊をめぐる陰謀が張り巡らされ……。

新聞連載で話題の作品、待望の第2弾!

こちらはぜひぜひ1巻から! ゆる~い笑いもありつつ、先の展開が気になってサクサク読めます。

※温泉に入りたくなるので要注意

④住友を破壊した男(江上剛著)

画像5

♦3月9日発売♦

十倉雅和氏(経団連会長・住友化学会長)、絶賛!

「住友の事業精神の原点は、ここにあった」

煙害問題の解決、企業の利ではなく人びとのために……。

"ESGの先駆者"伊庭貞剛の生涯を描き切った感動のノンフィクションノベル。

この男なくして「住友」は語れない!

幕末、志士として活動後、司法官となった伊庭貞剛は、叔父で総理事の広瀬宰平に招聘され、住友に入社する。しかし当時の住友は、別子銅山の煙害問題を抱え、さらには宰平の独断専行が目に余るほどであった。

住友財閥のなかにありながらも、住友を破壊せんばかりの覚悟を持って改革に臨んだ、"住友中興の祖"と呼ばれる経営者に光を当てた傑作長編小説。

ノンフィクション好きな方には、こちらがイチオシです!!

⑤天国へのドレス(来栖千依著)

画像6

♦3月9日発売♦

「早月葬儀社で、フューネラルデザイナーとして働いてみないか? ご遺族の感情と、故人様の人生を思いやり、人生の最期に身に着ける衣装をご用意する、責任ある仕事だ」

歳上の恋人に裏切られたショックから仕事を辞め、逃げるように東北へと向かったファッションデザイナーの朝川糸花。弔井町の崖から身を投げようとした彼女を救ったのは、葬儀社の若き社長・早月霜だった。

糸花のつくったドレスに目を留めた霜は、故人が葬儀で身に着ける衣装を用意する"フューネラルデザイナー"として、葬儀社で働かないかと持ちかける。霜の強引さに戸惑いながらも、糸花は早月葬儀社の一員として働くことになり……。

思い出のワンピース、着ることができなかったウエディングドレス――大切な人の旅立ちのために、特別な一着をつくる葬儀社を描いた感動作!

また、PHP文芸文庫の公式LINEアカウントお友だち登録の特典として、『天国のドレス』の壁紙プレゼント中です♩

LINE@壁紙 (5)

お友だち登録はこちらから!

⑥54字の物語 1(氏田雄介作/武田侑大 絵)

⑦54字の物語 2 怪(氏田雄介作/武田侑大 絵)

画像8

画像9

♦3月9日発売♦

「54字の物語」。

この「9マス×6行」の原稿用紙に綴られた超短編小説が、いままでにない新感覚の読書体験を提供します。子供から大人まで50万人を夢中にさせて、テレビやSNS等で話題沸騰!

このたび新作10編を加え、イラストも刷新し、装いも新たに待望の文庫化。2冊同時発売です!

また、『54字の物語』文庫化を記念して、読者プレゼントも実施!

応募付いているいる対象書籍(『54字の物語 1』『54字の物語 2 怪』)をお買い上げいただいた方のなかから抽選で、「54字の物語」特製文庫カバーを200名様にプレゼント!

<応募締切>2022年4月30日(土)当日消印有効

キャンペーンの詳細はこちらから。

⑧本所おけら長屋(十八)(畠山健二著)

本所おけら長屋(十八)表1

♦3月25日発売♦

おかげさまで、シリーズ累計150万部突破!

藩主の跡取り騒動も、暴力亭主との離縁も、おけら長屋がすべて解決!?
笑って泣けて感動する、三拍子そろった大人気時代小説シリーズ最新巻。

金はないけど情はある、個性豊かな店子が揃って「おけら長屋」は毎日がお祭り騒ぎだ。

〇黒石藩の藩主・高宗の側室問題に、長屋の住人たちが力を貸すことになり……「あやつり」

〇暴力亭主から逃げたお竹を長屋にかくまうことになるが、辰次が彼女に惚れてしまい……「たけとり」

〇八百屋の金太に白犬・銀太の相棒ができるが、銀太には子供を襲った疑いがかかっていて……「きんぎん」

など、4編を収録。文庫書き下ろし。

シリーズものですが、どの巻から読んでも楽しめるのが「おけら長屋」の魅力です♩


気になる作品は見つかりましたか?

ぜひ書店さんに足を運んでいただけるとうれしいです♩