見出し画像

マインドマップを生活に取り入れてみよう


メモを取るのが苦手、考えていることがまとまらないということはありませんか?私はよくあります。色々と考えていることが、グルグルと頭の中で回ってしまっていてまとまらない。色々考えているけど、結論まで辿りつけないと悩んでしまうこともあるでしょう。

自分の考えをまとめることが出来て、メモも関連付けて書く事ができるツールがあります。それが、マインドマップです。一度、自分の手でマインドマップをつくってみましょう。

マインドマップとは

マインドマップとは、思考やアイデアを視覚的に整理する方法のことです。マインドマップを使うことで、記憶力や創造力、分析力などが向上すると言われています。

マインドマップは、学習や仕事、趣味など様々な場面で活用できるツールです。例えば、マインドマップを使って、目標設定や計画作成、問題解決、プレゼンテーションなどを行うことができます。マインドマップは自分の思考やアイデアを明確にし、効率的に整理するための有効なツールです。


マインドマップで得られるメリット

マインドマップを作ることで、思考の「見える化」ができます。思考が見えることで自分の考えが整理できて、次の発想が出てくるでしょう。マインドマップを書いていくと、書くという作業で心が整理されてきます。絵を描くような動作があるので、夢中で書く事によって心が落ち着いてきます。

日常の中にマインドマップを入れることで、今まで気づかなかった自分とも出会うことが出来ます。やりたいことを書いていくと、自分の夢の実現にもつながるでしょう。

仕事でマインドマップを使用すると、プレゼンテーションや情報共有するための資料としても使えます。視覚に訴えることが出来るため、理解されやすいでしょう。


マインドマップの書き方

まず、A4かA3の白い用紙と数色の色鉛筆を用意します。用紙の中心にマインドマップの主題を置き、そこから関連するキーワードやイメージを枝分かれさせて書いてください。左右バランスよく枝分かれさせることで綺麗に書く事ができます。

例えば主題を「自分」とします。メインとなるテーマのために、大きい枝を作ってください。大きな枝をブレンチと言い、その上に言葉を書いていきましょう。さらに続く枝に、大きな枝に書いた言葉の関連項目を書きます。さらに続く言葉があれば、先に小さな枝を作って言葉を載せていきましょう。1つの枝に1つのテーマを載せて書くと、綺麗なマインドマップができあがります。


マインドマップの使い方

自分を趣味を表現するのに使う

用紙の中央に自分をイメージするものを置きましょう。大きな枝に自分の好きなことや趣味を書いていきます。大きな枝ごとに色を変えていき、1ブランチに1色の色を使います。大きな枝に関連することを、小さな枝に書いていきます。小さな枝が4つ5つとなってもかまいません。

関連したものをつないでいくことで解りやすく分類していきます。考えを綺麗にまとめていくことができるのです。

勉強の整理のために使う

用紙の中央に勉強の大きなテーマを書きましょう。大きな枝に、大きく分類する項目を書いていきます。そして小さな枝に分類ごとに、テーマに沿った細かい事や出来事を書いて繋いでいくのです。教科書のような文章ではなく単語で繋げていくので、単語を関連付けて覚えていくことができます。

思考の整理に使う

まず用紙の中央には、1つ大きな文字もしくはイラストを描きましょう。その中心から出る大きな枝に、考えている項目の大きなテーマを大きい枝に書きます。大きな枝に続く考え事を小さな枝に書いていくのです。

考え事が沢山あればあるほど、大きな枝の言葉に沿って、小さな枝に連想させるように書いてください。小さな枝からさらに枝分かれをして、小さな枝を増やしていくことができます。大きな枝に関連する言葉をつなげていくことで、自分の頭の中で考えていることが整理されていくのです。点で考えていたことが線でつながっていくのです。


会議や会話のメモにも使える

用紙の中央に会議や会話の中心となるものを書きます。主な話題を大きな枝に書き、大きな枝に関連する単語を小さな枝に書いていくのです。話が右に左に、上に下にと逸れたとしても、マインドマップに書く事で、関連した項目だけを繋いでいくことができます。


まとめ

簡単なメモだけなら色分けすることなく作ってもかまいません。綺麗または華やかに作る理由は、1つのテーマに1つの色を載せ、どのテーマの単語かわかりやすくするためです。最後に用紙の隅に、マインドマップを作った日を記入しましょう。そして、作ったマインドマップは、大事に保存しておきましょう。見返したときに「この時は、こんなことを考えていたんだな」と思うことができます。

関連項目をまとめておくことで、後からでも簡潔に見返すことができるので、非常に役立つツールとなります。いつものメモが使えず、物事を整理するのが苦手な方は、マインドマップを作ってみましょう。


メモを取るのが苦手、考えていることがまとまらないということはありませんか?私はよくあります。色々と考えていることが、グルグルと頭の中で回ってしまっていてまとまらない。色々考えているけど、結論まで辿りつけないと悩んでしまうこともあるでしょう。

自分の考えをまとめることが出来て、メモも関連付けて書く事ができるツールがあります。それが、マインドマップです。一度、自分の手でマインドマップをつくってみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?