見出し画像

巨大なものを求めて 岩国から徳山へ

photo travel 山口・島根・北九州


国内で訪れていない都道府県も、片手で数えるまでに。
そんな中、萩・津和野が候補に浮上。そこから旅程を組み始める。

岩国からスタートし、宇部を最終地点に設定。
大きく4つに分けられる山口県のエリアを、くまなく訪れることに決めた。


早朝便を使ったため、久しぶりに空弁を購入。
新幹線に比べるとお弁当を買うことって少ないので、お弁当探しだけでもウキウキする。

あさりご飯が美味しい


最初の目的地は、錦帯橋
嚴島神社に行ったときに、ついでに行けないかな、と思いつつ、見逃していたので今回マストで入れたかった場所の1つ。

ちょっと曇っていたのが残念だけど、
錦帯橋を渡って、岩国城まで向かうことにした。

錦帯橋。曇っていてややどんより気味な写真に

岩国城ロープウエーに乗り、お城に到着。
少し曇っていたものの、岩国城の展望台からの景色は美しく、
快晴の日に再訪したいと思った。

岩国城まで上がってきました

岩国の名物と聞いた、岩国寿司を買って(これはお夜食へ)、
いろり山賊でのランチに向かう。

「ひらせい」の岩国寿司


大きなもの、その1は、いろり山賊のご飯。
有名な山賊焼、大きなおにぎりと、大きなおはぎを注文。

行列でそれなりに待ったものの、敷地内はとても広く、また解放感のある席で、とても気持ちがいい。頼めるなら山賊焼はモモがおすすめ。

お味噌汁以外は、全部ビッグサイズ。お腹パンパンに


ここから、三丘ゆめ広場に向かう途中に気になる場所を発見。
車をUターンさせて、自動販売機コーナーのうどんを食べる。
お腹パンパンなのに(笑)

欽明館名物自動販売機コーナー。懐かしい自販機がたくさん

次の目的地、三丘ゆめ広場が、大きなものその2がある場所。
高さ約4メートルもある、巨大椅子が突然現れます。

学びの椅子

この椅子に上って写真を撮ると、自分が小人みたいになった気分に。
徐々に晴れてきたこともあり、いい写真が撮れました。


ホテルにチェックイン後、Countach(クンタッシ)で夕飯。
外観がお店っぽくないため、一度通り過ぎてしまいました。
お料理はどれも美味しくいただきました。この記事を読むと、20年以上いろんなジャンルの飲食店を経験されているそうです。


この日のラストは、周南工場夜景
大きなもの、その3です。

こちらの地図を参考に、周南大橋や、晴海親水公園で見学。
車でないといけないポイントもあるので、行かれる方は事前に確認を。

晴海親水公園で撮影

この日は岩国市から周南市まで、なので、結構な移動。
最後に駅すぐにある、周南市立駅前図書館をフラッとみて終了しました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?