見出し画像

photolog 2020.9.18

曇り 32℃

写真だけだとちょっとさみしいので、テキストを少々。「SDGs」というワードをよく耳にします。大小を問わず様々な企業や団体が「持続可能な開発目標」に寄せた取り組みをしていると思いますが、何か違和感というか胡散臭さをずっと感じてました。

ちょっと調べてみたのですが、実は欧米社会の優位性を保つために考えられた策略だとか、それで本当に地球を救えるのか、疑問視されていることもあるようです。

先進国がさんざん環境を破壊し尽くてから、自分たちの過去を棚に上げて綺麗事を言ってるように思えます。去年モンゴルの大平原で地球のリズムと同調するように生活する、遊牧民たちの暮らしを垣間見たのでそれをすごく感じます。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?