見出し画像

【全文無料】不動産屋さんが購入すべきSDカードと運用方法【物件写真撮影内製化計画#3】

1番安いやつ買っちゃえ!SDカードなんてどれも同じでしょ!って思っちゃってません?
皆さんこんにちは。
初めましての方、初めまして。

建築フォトグラファーの藤川です。
Xでは不動産建築写真キャット🐈というアカウントで活動しています。
建築写真撮影を生業としており、普段は住宅や店舗の竣工写真、不動産物件写真など関東を中心に建築を撮らせてもらって生きております。
物件撮影歴でいえば下積みも含めると気がつけば丸6年になりました。
過去に撮った物件の数はもう数え切れなくなったので○千件と表現しておきます。詳しい実績については下記リンクの記事を読んでください。

今回も不動産業者さんが物件写真撮影を内製化していくことを想定した記事を書いていきます。(ここで言う物件写真とは主に不動産売買や賃貸で広告として使用する写真のことを示します。)

大前提として、完全に私個人の主観による記事であることを予めご理解ください。

  • しっかり調べるのめんどくさい!

  • とりあえず最短でいい感じに撮りたい!

  • カメラの勉強なんてする気はないけど、質の良い物件写真だけは必要!

そういう手っ取り早く物件撮影を内製で行いたい不動産屋さん向けの記事になります。
ここで最大の注意点なのですが、竣工写真や施工写真を撮ろうとしている工務店さんや住宅会社さんは絶対にこの記事を参考にしないでください。ただ今回の記事に関しては他の建築撮影ジャンル、なんなら建築以外の撮影ジャンルにも共通すると思うのでぜひ読んでみてください。

同じ建築撮影でも物件撮影と竣工撮影はジャンルが違うと言っていいほど別物です。もしそういう方でより詳しく知りたい方がいらしたら、noteメンバーシップのプレミアムプランへの参加をお待ちしています。
それでは前置きが長くなりましたが解説を始めましょう。

【買うべきSDカード】

ズバリ買うべきは!

"ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB"

はい、これを「最低3枚」買ってください!以上です!さようなら!

※Amazonアフィリエイトリンクです

って唐突に聞いたこともないメーカーのSDカード薦められても困る?少しは説明が欲しいですって?そもそも最低3枚ってなんでって?

分かりました、なるべく簡潔に説明します。細かいことを知りたい人はネットやYouTubeで調べれば色々出ててきます。


プログレードデジタルゴールド128GBを3枚以上買うことをおすすめする理由

  • メーカーとして信頼性が高い

  • 物件撮影に十分な性能である

  • 価格が安いので複数枚買える

こんなところです。
さらに詳しい説明要りますでしょうか?
要らない人が多い気がするので最短で説明します。


メーカーとしての信頼性が高い

そんなメーカー聞いたことないという方も多いかもしれませんが、今SDカード業界で最も信頼の高いメーカーがプログレードです。多くのプロが使ってますし、私ももうここ数年はプログレードです。SanDiskは?と思うかもしれませんが、正直個人的には微妙です。SanDiskは実体験として今まで壊れたことが2度あります。プログレードはまだ一度も壊れてません。時代はプログレードスタンダードです。(ただ過信は禁物です)

あとネクストレージというメーカーも最近かなりの信頼とブランド力を得ています。そちらもおすすめなのですが、私がネクストレージのSDカードを使ったことがないので今回は省いております。別規格のCFexpressというカードをネクストレージのものをしばらく使っておりますが今のところ良好です。噂通り、信頼に値しそうな気がしています。もし興味があるならこのSDがスペック的にはおすすめです。

※Amazonアフィリエイトリンクです

物件撮影に十分な性能である

今回お勧めしているゴールドの上にはコバルトという上位クラスのカードが存在します。しかし物件撮影においてはゴールドで十分です。なぜなら高速連写を長時間することが絶対にないからです。上位のカードはスポーツ撮影やライブ、イベントなど高速連写を長時間行う撮影の時に重宝します。つまり上位クラスで価格が高い割にオーバースペックで必要ない、コスパが悪いということです。かと言ってゴールドの性能が低いわけではなくそれなりの連写は可能ですし、私もずっとゴールドを使っていますが困ったことは一度もありません。容量としても128GBで1日とっても余裕です。
これは別の話ですが、他社でmicroSDをアダプターに入れるとSDとして使える商品もあると思うのですが、そちらはカメラメーカーが動作未確認のため保証されておらず、避けておいた方が無難です。

価格が安いので複数枚買える

ちょっとここで大事なお話です。
それは複数枚買わないといけない理由です。
前々回おすすめしたカメラNikonZ5はダブルスロットと言って、SDカードが2枚入る仕様になっています。そしてそれを利用して、バックアップ記録というカード2枚に同時に同じ写真を記録していく設定で撮ってもらいたいんです。そういう意味で価格が安いのは大事です。
バックアップという言葉の通り、1枚のカードが壊れたりしてデータを失った時のための保険です。データが失われる可能性のあるシーンは意外と多いです。

  • カードを抜き差しする時に物理的にピンが破損

  • 電子接点に指で触れてしまって静電気で破損

  • 転送中に謎エラーが発生して破損

  • 撮影中に謎エラーが発生して破損

  • ポケットに入れたまま洗濯してしまって破損

  • 間違えてデータを消してしまった!!←実はこれが1番多い気がします。データ転送したと思い込んだカードを初期化してしまうケースです。後ほど対策をお話しします。

データが消えることはつまりその日の撮影稼働時間全てを無にすることになりますし、もし再撮影ができない物件だったらもう取り返しがつきません。「カメラやレンズは無くしてもデータだけは無くすな!!!」いや、カメラレンズも無くしていけないんですけど、それぐらいデータというものの価値は重く、プロはそこに細心の注意を払っています。ですので3枚以上必ず購入し常にバックアップ記録してください。理想は3枚ないしは4枚です。

4枚のカードを使った理想のSDカード運用方法

理想の運用方法を記しておきます。データロストの回避にも対応しています。

SDカードはとにかくカメラに入れるのを忘れる!これはカメラをやっている人は1度は経験する大事件です。具体的にはこんな感じ↓

「撮影が終わりパソコンにSDカードを挿してデータを転送。おっけー!今日も頑張ったなぁ。」
「翌日また撮影へ!現地に着くと何故かシャッターが押せない。はっ!パソコンにSD挿したままだ!終了🙀」

みたいな流れです。ダブルスロットで1枚挿してあればまだ救われますが、バックアップ記録ができないのはやはり不安。そこで絶対に忘れない運用方法があります。これによりデータを消してしまうミスも防げます。

  1. SDカードをカメラから抜く際には別のカードを必ず入れる。抜くと同時に必ずです。「後で」は絶対にダメです。別のカードを入れないと抜けないぐらいに思ってください。

  2.  パソコンに転送
    転送したらすぐにカードの初期化はしないでください。転送エラーやもしもの時に備えて、転送の終わったカードは決まった場所に置いてあるSDカードケースに入れてください。破損の恐れがあるので必ずケースに入れてください。次回の撮影が終わったらこのカードをカメラのカードと入れ替えます。おすすめのカードケースを最後に貼っておきます。

  3. ここまでで3枚のカードを使っていますが、これを永遠に3枚で循環させてください。こうすることで3枚を平等に使えます。SDカードは消耗品ですので、撮影回数などにもよりますが数年に1度は買い替える必要があります。長く使うことで劣化して壊れやすくなります。そのため3枚の使用頻度を平等にしておくのが理想的です。
    転送に使うカードもスロット1とスロット2をなるべく交互に使う意識でいるといいかもしれません。SDは抜き差しの時にピンが折れることがあるので最も気を遣います。丁寧に扱いましょう。

  4. 撮影前に必ずカメラに入れている2枚のカードの初期化(フォーマット)をカメラ内でしてください。パソコンで消すのではなく、カメラの機能としてカードフォーマットというのがあるのでそれを実行してください。そうすることでカメラへのカードの最適化、初期化ができます。

  5. え、4枚目は?
    はい、4枚目は別のカードケースに入れてカメラバッグに入れて置いてください。緊急事態の時に使います。ここまで徹底していたのに何故かカードを忘れてしまったり、現場でカードが破損してしまったり、予想外のトラブルに備えるための4枚目です。最悪3枚でも運用可能ですが、余裕がある時に買い足しておきましょう。ちなみにあえて時期をずらして買うことで生産ロットの異なるカードにしておくというちょっとコアな考え方もありますがそれは流石に今回はいいです。またまた長くなりました。
    それぐらいデータの扱いは重要ということです。

※Amazonアフィリエイトリンクです


はい、ということで不動産屋さんが物件撮影を内製化したい時に買うべきSDカードは

"ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 128GB"

でした!
これで前回の前々回の記事と併せて、カメラとレンズ、SDカードが揃いましたね。

”でもこれだけでは理想の写真は撮れない!!!”

ってことで次回はおすすめアクセサリ商品をご紹介します!ブロワー、クロス、クリーニンググッズ、カメラバッグとか色々です。
これも意外と大事で、ブロワーとかは撮影に持っていかないと詰みますよ?笑


【今後更新予定の記事】

  • おすすめカメラ(投稿済み)

  • おすすめレンズ(投稿済み)

  • おすすめSDカード(今回の記事)

  • おすすめアクセサリ類

  • 保管とメンテナンスの基本

  • 撮って出しとRAW現像って何?

  • 写真管理方法

頃合いを見ていずれ有料記事に切り替えるかもしれないのでフォローしておいて更新されたら早めに読むのがおすすめです。

あとデアゴ○ティーニ方式でこの記事に従って順番に購入していったけど、最後完成したシステムがなんか思ってたのと違う!ってクレームは受け付けてませんのでお気をつけください笑

「記事更新待ちきれないよ!」って方はプレミアムプランにご参加いただいても結構ですし、YouTubeで物件撮影に関して詳しく解説しているのでそちらをご覧いただいてもOKです🐱🎥
ただ、今回、次回以降の記事は動画内でもほとんど触れてませんのでnoteの更新をお楽しみに!

それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
記事を書くモチベーションになりますのでぜひフォローといいね、お願いします!
いつも"いいね"をくださってる皆さん大変励みになってます!ありがとうございます!!

また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?