見出し画像

素材の性能を大きくアップする優れた被膜、DLCって?

今日も、優れた鉋刃、木工刃物を作るため、勉強をしていました。 
ずっと気になっているコーティングがあるんです。 

それは、 
DLCコーティング 
です。


DLCって何?って思いますよね? 
diamond like carbonって言って 
ダイヤモンドの様な炭素 という訳になります。 

広い定義、意味としては、 
💎ダイヤモンドに似た性質を持つコーティングみたいなんです! 

これが、調べてみると奥が深い! 
メリットや特徴は、少し置いておいて、、 


じつは、 
主成分が炭素の膜なで、酸素に弱いのが弱点らしいです、、 


僕が思う謎があって、、

①なぜ、大手木工メーカーは、DLCコーティングで特許を取っていないのか? 

②炭素は、木材に対して弱いのか? 

③化学反応って何なんだ? 

色んな疑問があります。 

少しずつ、
問題と課題解決の為、勉強して良いものを作れる様、頑張ろうと思います! 

何ごとちょっとずつ、 

努力の天才 
イチローの様に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?