見出し画像

丸み形成に最適!使い心地の良い、南京鉋を作る 刃口真鍮埋

玄能の柄やカーブの有る材料をキレイに削るため、南京鉋を作りました! 

この南京鉋は、少し小さめで取り回しが楽で、台鉋など比べて、使い勝手が良いので、とても便利です。
曲がりくねった曲面を仕上げるのは、この道具がもってこいです。 
鉋の仕上がりは、ペーパーよりキレイで光沢感が数段上です! 
光の反射量が多いのです!
これが刃物で仕上げる魅力の一つです✨

しかし、南京鉋を作るのは、
時間もかかり、私はまだ不慣れなので、苦戦をしました。 

しかし、仕事の合間に隙間時間でコツコツと時間を掛けて、作りました
約1ヶ月も掛かりました。汗 笑


これから、 
これでキレイな玄能の柄を据えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?