見出し画像

買うのかい?買わないのかい?どっちなんだい!?

いよいよ出ましたね
待ちに待った新しいあれ!
めちゃくちゃ欲しいです。
もう予約された方も
多いんじゃないでしょうか。

そう

FUJIFILM X-T5

です!

私は買えないと思っていたのに
目からウロコ
買っていいと承諾得てしまったのです(*´艸`)

これは、まさかの展開
今すぐポチって予約しなければ!

‥と、まぁ今までの私だったら迷わず
速攻予約しちゃったのでしょうが
最近少し自分を客観的に見れるようになってきたので、まずここは落ち着いて
本当に必要なのかよく考えることにしました。

まず、買いたい理由を書き出してみましょう。

①3方チルトの復活

これはもうスチル撮影では
このモニターが最高でしょう
バリアングルは使いづらい。
X-T3を使ってたので
3方チルトの使い勝手の良さは
すでに実感済みなのです。

②デジタルテレコン

これが買いたい理由の1番かもしれない。
単焦点レンズが好きな私にとって
この機能は神様からの賜り物✨
1.4倍と2倍になるって事は
例えばXF18mmF2 Rが換算27mm
それが38mmと54mmになっちゃう訳ですよ
このレンズ1本で単焦点3本分の旨み
大体のものは撮れてしまいそう。

③ただの新しい物好き

新しい物に目がない私は
新商品が出ると欲しくなってしまう。
ただの物欲です💧


買いたい理由は大まかに言うと
だいたいこの3つくらいかな。

では買わない理由も書いていきましょう✎

①画素数

4000万画素は私には大きすぎる
パソコンのストレージ問題もあるし
そこまで解像度など求めていない。
しかし、4000万画素あるから
デジタルテレコンも使えるようになったんでしょうね。。悩ましい。

②バッテリー

所有しているX-E4のバッテリーと違ってしまって共有が出来ない。

③所有している他のカメラの存在

X-E4の軽量コンパクトなところが好きで
ずっと使っていこうと思っているのに
X-T5買ったらそっちばっかり使ってしまいそう。現にCANON EOS RPも、ほとんど使ってないし、私にはカメラ三台も必要ないって思う。

それにT5は、かなりの台数売れると予想できる。同じが嫌いな私には販売台数の少ないE4の方がピッタリなのである。

長く長く使い込んで
軍艦部や各部の塗装がすり減って
下地の金属の色が出てくるまで
使っていきたいカメラ、それがX-E4なのです。

なんだかX-E4愛の話になってしまいましたが
結果としてX-T5は買わないという選択に至りました。

いや、今は買わない‥ということにしておきましょう😅
何ヶ月かしたら買っちゃいました!
なんて記事書いてるかもしれませんので。笑

おしまい。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?