見出し画像

7月のおたより

おはようからおやすみまでおはようございます。
4月のおたよりぶりの更新です。
月日が経つのはびっくりするくらい早くてびっくりしちゃうね。

本当はひと月ごとにおたよりを出すつもりでした。ほんとです。
気づけば5月も6月もすっとばしていました。

7月からフリーランス

スタジオアシスタントを卒業して、大阪で社内カメラマンになって三年、ついにこの日が来てしまいました。
カメラマンという生き物はたいていは独立するもの(という認識)なので、ずっと社内カメラマンというわけにもいかない。
カメラマンとして生きていくにはいくつかいろいろな生き方があるけれど、
商業系の人はスタジオマン→直アシ→独立みたいな流れが多いと思う。
昨今はSNSからすぐ独立する人も多いみたいですね。

私はスタジオマンから直アシか、ほかに何かあるか探していた時に今の会社に出会いまして、そのままカメラマンとして至らないところもありながら勉強しつつ会社の撮影業務をしていました。
3年というキャリアを築き、まだまだ至らないところもある自覚はあるけど様々なお誘いもありフリーランスとして稼働することになりました。
(不安でいっぱい)

スタジオでは主に物撮り(雑誌やECサイト、カタログに掲載する、バッグやアクセサリー、洋服、化粧品など)の撮影アシスタントをして、社内カメラマンになってからはアパレルメーカーのモデル撮影、自社発行雑誌のデザインと編集をしてました。
その傍ら個人製作とアーティスト様の撮影など多岐にわたり撮影経験をしてきたけど、それでもまだまだ足りない気しかしないですね。
技術も思考も発想もまだまだ足りないと感じるけど、ご依頼いただいた際にはクライアント様に寄り添って一生懸命いいものを作っていけたらと思ってます。

新しく名刺も作り、これまで培ってきたものを含めるとフォトグラファーという枠だけでは足りないなと思い、「photographer and jack of all trades」の文字を入れておきました。カメラマン兼何でも屋さんみたいな意味合い。

だいたいなんでもする

なんでも屋さん

個人発信でも何でもやっていきたいな、と思っているけど、お誘いいただいてもなんでもします。
直近で言うとWiz_niccというアーティストのスタッフも務めさせていただくことになりました。拍手!

以前から仲良くさせてもらってて、これから先より一層近くで進んでいけるな~っていうのがとてもうれしいですね。

これから

長野県に引っ越すわけですが、ご依頼があればどこにでも飛んでいきます。
はばひろーくご依頼は募集しているので写真や動画でお力になれそうなことがあったらどなたでもお気軽にご相談ください!
SNSのDMまたはメールなどからぜひ。

しばらくは自分のお仕事だとかWiz_niccスタッフで動いていきますが、ゆくゆくはもっと活動の幅を広げ、いまは停止してしまってるアクセサリー作りなんかもしっかり回していきたいなあ。

つくるというすべてのことにおいて大好きなので、思いつく限りのことどんどんしていきたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
それではまた、次回のおたよりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?