見出し画像

Nikon Z6 IIのハナシ

ニコンが発売しているフルサイズミラーレス、Zシリーズの第二世代Z6 IIを購入しました.NIKKOR Z 24-70 F4 とともに軽くレビュー(という名の雑感)します.
今まで,D750,D500,EOS RPを使用してきました.RPでミラーレスには慣れていたのでスムーズに導入できましたね.キットレンズでついてる24-70 F4も非常にいいレンズなのでもっと使いたいですね.

画像1

軽く外観を見せます.左肩にはモードダイヤルがあります.また再生・削除ボタンは左上に配置されてます.私は基本的にマニュアルしか使わないのでこのダイヤル自体不要で,D800系と同じ操作系がいいかなと思います.

画像2


 Z6 IIになってからの最大のメリットは,録画ボタンを押すことでファインダーの情報表示のON/OFFを切り替えられるようになった!ことらしいです(静止画時).三脚にじっくり据えて撮る時なんかは良さそうですね.
 ダイヤルのローレットの刻みが先代より粗くなっているそうです.細かいユーザビリティまで考えるニコンは流石です.

画像3


あと,Z6 IIになって背面液晶がチルトしている時,EVFに切り替わらないようになった.これキヤノン使ってる時血管キレそうだったのでいいアップデートです.

良いところ

・NIKKOR Zレンズが使える
Zのレンズってハズレないらしいんですね.らしいってのはまだ24-70しかないからなんですけど...ただ,24-70も正直キットレンズとは思えない描写力があるし,最短30cmまで寄れるすごくいいレンズです.

画像4

一般的に,寄ったときの絵って背景とかすごい荒れるんですけどこのレンズ全くそんなことなく素直に解像します.

画像5

そしてコントラストも高いし,色も乗ります.スナップにはめっちゃいいんじゃないかなー.

画像6

そういえばD750やEOS RPって1/4000までなんですが,Z6 II は 1/8000までいけます.これ嬉しいポイント.
・剛性が高い.

画像7

入門機だから比べるのかわいそうだけどEOS RPとかおもちゃに見える.ただ,EOS R6とか同価格帯(なんならあっちのが高い)で比べてもしっかりした作りになってるし高級感ありますよ.
 他にも...
・使いやすいハイアマチュア・プロ向けの操作系
・スチール,動画両方高い性能を持っている.
・シャッター音が現行フルサイズミラーレスの中で最も良い(主観)
などなど良い点は書ききれないほどあります.

悪いところ
というよりこっちのがいいかなっていう意見なんですが,EOS RPにはタッチ&ドラッグAFがあるのですが,すこぶる良い.背面液晶を親指でくりくりっとすると相対位置で測距点が動くんです.ニコンの場合,マルチセレクターで1, 2, 3ってやらないといけないので素早く撮りたい時にちょっと不便.
 あとAF速度はRPと比較してもそんな良くないですね.精度はZ6 IIのほうがいいかもしれない.

文句はいいましたが,めちゃくちゃ気に入ってます.今日2021.2.25にファームウェアver1.1がきまして瞳AFの強化や4K60pへ対応したようです.これクロップされないでほしかった.うーんZ7 II買いましょうねってことかな?

画像9

See you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?