見出し画像

「これでいいのでしょうか?」


「これでいいのでしょうか?」


スマホカメラのコミュニティーを主催していた時の、
参加者の方からの声。

私も撮り方を教わっていたころ
よく聞いていました。


自分の写真に自信がもてず、
なんだかいまいちな感じ。
こんな写真でいいのかな、
で、先生に聞いてみる。


「これでいいのでしょうか?」

設定や、構図のあれこれは
もちろん教えてくれます。


でも、
感じた部分、表現する部分は、
自分にしか分からない。


先生は
「考えすぎずに」
とだけ答えてくれました。


で、

これが分からん(T_T)
考えすぎってなに?
じゃあどう撮ればいいのん。って。


写真の撮り方と
自分の在り方は
つながっていると 私は思っていて、


その頃の私は、
自分の撮る写真があまり好きではなかった。
同じく、
自分のことも好きではなかった。


在り方が変わってくるにつれて
撮り方も変わっていきました。
今では、
自分の写真、すきです。


だから

「これでいいのでしょうか」

と聞いてくる参加者さんには

自分の撮る写真についてどう思うかを聴いて、
ご自身のことを同じように思ってないかい?と聞いてみると、

「はっ!」
と いう反応をすることが多い。


そこから、
撮り方だけでなく、在り方にふれていく。

すると、
撮る写真が変わるの!
すごく!

その人らしさが出てきて、
とても素敵写真になりますわ。

自分の写真、
いまいちだなぁ…
と、
思っているなら

写真に対して思っている事、
自分に対して思っている事を


ノートに書きだしてみると、
何か気づきがあるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?