見出し画像

離島のスタイル「ペリカンバッグ」

ペリカンバッグ(PELICANってご存知ですか?

離島に移住してシュノーケリングのツアーに参加した時に気づいたんですが、参加者の中にこういうプラスチックのカバンを持ってる人をよく見かけます。

ペリカンバッグ
ペリカンバッグ
ペリカンバッグ
私のは小さいタイプです

こちらのカバン、ダイビングやシュノーケル・セーリングなどをする人界隈で愛用されていて完全防水。

ホームページを見るともともと軍やミリタリーなどで使われているくらい頑丈にできています(たぶんこっちが本命)。

見た目通りゴツくて重たいこの製品は中国製などではなくMADE IN THE USA と書いてあります。

Pelican Products(ペリカンプロダクツ)社は、1976年にアメリカ・カリフォルニア州トーランスで誕生した、耐久性・防水性・防塵性に優れたプレミアム保護ケース、クーラーボックスおよびライトのグローバルリーディング企業です。その本格的なクオリティから、米軍、プロのカメラマン・アングラーなどから絶大な支持を得ています。Pelican Products株式会社は、Pelican Products Inc.の日本支社です。

Pelican Products


中にはスポンジが衝撃を吸収するスポンジが入っているので自分が使いやすいようにくり抜いて使います。

色も黄色やオレンジ、青やグレーとか黒など色々あるのでファッションのアクセントになりそうです。

東京や愛知に住んでいた時も海沿いに行けば持っている人を見かけていたかも知れないけど、このバッグの存在は知りませんでした。

いざそういう環境に入るとすごく目に付くもので「あの人は島の人か南国ツウだな〜」という目で見るようになったからすごい(私だけ?笑)。

…ちなみにペリカンバッグ、もともと島で生まれ育ったような人たちはこういうものには興味はなさそうで、移住者で海が好きな人(だいたい日焼けしてる)たちが持ってるイメージです。 


海でのアクティビティ以外でも、飛行機に乗るとき鞄の中をあちこち探し回るハメになるバッテリーの仕分け用(でもそれにしてはかなり重い)などにも使えるとの話もあったのでどんどん活用していきたいと思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?