見出し画像

成功者になるための教え(バフェットより)

こんばんは。ブルデです。

本日はアメリカの投資家兼経営者兼資産家兼慈善家であるバフェットの記事を読みました。
その中で私が大切だと感じたこととそれに対する自分の考えを書いてみました。

1.コミュニケーション能力を身につけよう。

文章を上手にかけるようになり、上手に語れるようになって、
たくさんのことを知ろう。朝には知らなかったことをたくさん知って毎日をが終わるなんて、とても素敵なことではないか。

生きていく上では、コミュニケーション能力は欠かせません。
自分から相手に情報を伝えることによって、自分の知識が固めることができたり、相手から情報をもらって、それをまた他の誰かに伝えたり。
生活していれば、こういったやり取りを幾度となく繰り返します。
コミュニケーション能力を高めることで、こういったやり取りの質があがります。インプットの質も高まり、アウトプットの質も高まります。そうすれば、周りの人もハッピーになり、それがいつかは自分に返ってきて自分もハッピーになると思います

2.自分の幸運に気づこう。

私はアメリカに生まれてとても幸運だった。ネブラスカに生まれて幸運だった。両親がいて少し幸運だった。両親がいて少し幸運だった。教育を受けられて幸運だった。あなたたちは勝利を手にして社会に出るのだ。これはすべてが完璧だという意味ではない。

日々忙しく過ごしていると、小さな幸せに気づくことが難しくなりますが、少し立ち止まってみましょう。今いる配偶者、友人、親、ペット、同僚など素敵な人が1人(匹)はいるのではないでしょうか。そして、今の幸運な自分でいられるのは、過去にお世話になったあの人のおかげかもしれません。
感謝の気持ちを持って、久しぶりに連絡をとって見るのもいいかもしれません。

3.読書=歴史上の偉人とのランチタイムだ。

読書に勝るものはない。探究心を持ちたいものだ。『もし、歴史上の人物を含めて誰か一人とランチをするとしたら、誰を選ぶか』と聞かれることがある。実は、本を読むことで歴史上のすべての偉大な人物と昼食をともにすることができる。

情報が生まれては消える、物凄いスピードで情報が行き交う現代において、本を読むのは、情報として遅いのではないかな、と思ってしまいます。ニュースやすぐに役立つハウツー・ノウハウを知りたいのであれば、本の情報はスマホで入手する情報には遠く及ばないでしょう。
あくまでも大切なのは「目的」です。調べればすぐに出てくる情報にアクセスすることに貴重な時間を費やすのではなく、(有名無名に関わらず)偉人たちの思考が整理された本を読んでみませんか。忙しい世の中から少し離れた場所で、偉人と普段出会わない自分と普段の自分との対話を楽しんでみましょう

4.お金に愛されるより人に愛されるほうが幸せだ。

あなたが人生の中で関わってきた、あなたの子ども、配偶者、同僚、65歳または70歳の人々があなたを愛しているのなら、あなたは成功者だ。それは成功以外の何物でもない。とても才能があり、お金持ちで、高い名声を持つ人をたくさん見てきたが、愛がなければ、それらはとても空虚なものだ。

私はお金が欲しくて、「株式投資(これ以外にも儲ける方法はあるかと思いますが・・・)でどうやって儲かるか」「どうやったら節約ができるか」などについて調べることがあります。何のために、お金が欲しいかといえば、自分の好きなものを買うためだったり、精神的な余裕が欲しいからであると思います。でも、お金への欲によって、周りが見えなくなってしまって、これまで大切にしてきた繋がりを無駄にしてはいけないですね。やりたいことを叶えたり、自分の大切な人を幸せにするにはお金も必要だとは思いますが、何事もバランスが大切ですね

以上です。

これからもっともっと文章を書いて、
楽しく文章が書けるように精進していきます。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?