見出し画像

追体験

先日星野源さんがInstagramのストーリーズであげていたゲーム「未解決事件は終わらせないといけないから」をやってみたらめちゃくちゃ良くて、まるで小説一本読み切ったかのような満足感&達成感で非常に気持ち良かった。

ほとんどゲームに触れてこなかった人間がこんなに感動するとは思ってもみず、ここでまた源さんがシェアしてくれるモノへの信頼感が一気にアップした。

(以下若干ネタバレ⚠️ 本編とは関係ないですが何も知りたくない方はサッとスクロールして下さい -ネタバレ始め-  エンドロール?と言うのが正しいか分からないけど作者のSomiさんのメッセージに胸が熱くなった。あのメッセージはゲーム攻略したご褒美ですね -ネタバレ終わり-)

源さんはラジオやインタビューでもよくおすすめの本や映画などの作品をシェアしてくれる。

あれだけの独創的な作品やアイデアを創造しステップ踏みながら夢の外へ出す人がどんな本を読みどんな作品を観ているのか気にならないわけがない。あと単純に好きな人と同じ体験もしたい。

したがって源さんが紹介してくれた作品はとりあえず手に取ることにしているのだが、今のところそのほとんどが私にも響くものばかりで毎度感動している。

これまで源さんが紹介してくれた作品で冒頭のゲームを除き印象に残っているものをいくつか挙げると

  • プロジェクト・ヘイル・メアリー📗

  • テッド・ラッソ📺

  • ブルースブラザーズ🎥

  • リハビリの夜📗

  • 海をあげる📗

  • みらいめがね📗

  • 女の園の星📕

  • SPYxFAMILY📕

  • 女の体をゆるすまで📕

  • トランスジェンダーとハリウッド:過去、現在、そして📺

  • NOTORIOUS RBG📗

  • 100分de名著 ブルデュー ディスタンクシオン📗

  • and more…..

挙げ始めたらきりがない。
さらに源さんが直接言及していなくても、間接的なつながりで手に取ったものも山ほどある。
それらの作品は私だけのアンテナでは到底キャッチ出来なかったものばかりなので出会いのきっかけになってくれた源さんには心から感謝である。

そして次に観ようと思っているのは、
アリ・アスター監督の「ボーはおそれている」

会員制マガジンのYELLOW MAGAZINE+で源さんがアリ・アスター監督にインタビューをしているのだが、まぁそのインタビューが素晴らしかった!これは観なければならない。

どんな新しい世界が待っているのか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?