見出し画像

やる事全てが学び

\Hello/
こんにちは!、『フォニックス筋トレ®︎』生みの親
Natsukiです。

いつも言っている事ですが、
『机に座って教材と向き合う』=勉強よりも
言語を習得するのに適している【楽習】をお勧めしています。

私が、留学してたのは2010年、ワーホリしてたのも2014年だから
そんなの古い!って言われるかもしれませんが
私の【楽習】は常にアップデートされています。

基本、嘘がつけないし
〇〇みたいな感じ・・・で終わらせるのが大嫌いなので
誰かに物申す時は自分が経験して結果が出たことしか伝えません。

TOIECのリスニングは満点だけど、
筆記の方は暗記必須で私の専門じゃないので
教えられません。
ただ、お金を稼ぐために私が必死に苦手なことをしてる事
隠すことできるけど・・・

それだったら、暗記やテストの点数あげるのが得意な指導者について
学んだ方がみんなハッピーだと思うから。

私は、音を聞くとつい癖で分析してしまう超オタクなんです。

分かってても出せない音まだまだあって悔しいけど、
練習あるのみ!

日本語は発声する
英語も韓国語も発音する

日本語は発音するんじゃなくて声を出しているんです
ってどういうこと?って思いますよね(笑)

これは書いても分かりにくいと思うので
今度動画にしてみますね!

私、コロナ禍に6ヶ月韓国で語学学校に通っていました。
なんで韓国?

コロナ禍行けた(6ヶ月以上なら)
英語と韓国語の発音の相違点を実験したかった
近い
友達にも会えるから

大まかに↑上が理由です。

みんなk-pop好きでくる人が多いけど
私は異色すぎて自己紹介が韓国語初心者だった私にはとっても
簡単じゃなかったのを忘れません

学校は行かないとビザもらえないから
ちゃんと通ったし、宿題だけはしてました。
でも、部屋に閉じこもって暗記したり、予習復習を一生懸命することは
一回もしませんでした。

なんで?
友達にも先生にも聞かれました(笑)
勉強したら一番取れるのに・・・???
そこに興味がないのと、さっきも言ったように
私は実験をしたかったんです。

実践の場が増えたら楽しいし、結果もついてくる!ってことを。

ハングルがやっと読めるけど、発音違うから理解してもらえない・・・
そんなスタートだったから
カフェに行っても注文の時冷たいのか、あったかいのかさえ言えず
という時期が2ヶ月くらい・・・発音が簡単じゃないんです

たまに通じると嬉しい!!!!
英語で言わせられることもあったけど、
私が挑戦するのを待ってくれる素敵な定員さんたちにも感謝感謝

現地にいると学んでいる言語が溢れているから
机に座ってるのなんて勿体無い!!!

看板のハングルを読んでるだけでも
カフェで注文するのも
近くの席の人たちの会話を盗み聞きするのも
電車やバスに乗るのも


全て教科書には載ってない私しか出来ない
今しか起きない出来こと=楽習


生きた韓国語を学べます

友達と会って美味しいもの食べて
話をするだけで韓国語の練習もお披露目もできちゃう

教科書読んでたら、すぐ眠くなっちゃうけど
友達目の前にして眠くはならないでしょ?

1:1じゃないと・・・っていう人いるけど
話さないといけない・・・理解しないといけないって思ってると
一緒にいるの辛くなります

でも、
ネイティブが普通に話しているところにいられるって
すごくないですか???

私は、そういう時は聞き手に回って
どうしても知りたいこととか聞かれてことに答えるとかするようにしてます

映画を観るのも挑戦!!!
暗いところ行くと日本語でも眠くなっちゃう・・・
韓国語の映画は前よりは聞こえること増えたけど知らない単語たくさん

ここで私は覚えなきゃっていうのは絶対しません

むしろ、
あー単語知らないだけか!だったら、単語知ることしてこうかなーーー
そしたら、理解度上がって楽しいなーーーって

出来ていないところにフォーカスせず、
どうやったら楽しくなるかしか考えません

日本にいながら、ただ仕事のために語学の勉強を続けるのは楽しくないし
誰にも勧めたくないです

だけど、友達にも会えて研究も出来て
実践も出来て最高だと思いませんか???
オンラインで仕事ができるから、仕事を理由に実践しないという選択はないので
できる限り実践して、日本の英語教育改革進めていきます!!!

遊ぶことが学びになること!
たくさんの人に知ってもらいたい!!!
だから、私も可能な限り実践してシェアしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?