見出し画像

自己開示できる人が対人恐怖症を乗り越える😊❣️①

こんばんは、ぴょこたんです😊💓

思えば、自己開示大事だよっていう話、意外としてなかったなと気付いたので😳、
今日は自己開示って大事だなということに改めて気付いたので、そのお話を書きます☺️🌟

対人恐怖症克服するためには、
「自己開示」はめっちゃ大事です❣️
克服のためには、ほとんど必須事項だと思ってもらって、問題ないと思っています😇

なんでかというと、
自己開示しないと"他人との心の距離"を
縮めることができなくて、
誰かを心から信頼するという経験が積めないからです。

自己開示することで、
これまで出せなかった自分、
散々否定してきた自分の大嫌いで認められない部分を、
誰か別な人に認めて、受け入れてもらうことができます。

実はその経験がかなり重要です。

自分一人だと自己否定してしまうので、
自己受容していくきっかけが難しいんですね😣

でもほとんどの場合強い思い込みでそう思ってるだけで、
実は他人からしたら変なことでもなければ
むしろ共感してもらえることもあるし、
少なくとも受け入れて親身に聞いてくれる
なんていうことがよくあります。


そついう経験を積み重ねることで、

「自分て悪く無いのかも?🥺」
って思えるようになります。☺️

自分て悪いものじゃないかも!っていう気持ちが
自己受容の第一歩なのですが、
自分一人だと最大出力で自己嫌悪し続けてる状態なので
そんな気持ちになることってほとんど不可能。
(少なくとも私はそうでした。)

だから勇気を出して誰か他人に自己開示することが大事なのです💡

今日はこの辺にします✨

また続き書きますね😊

ぴょこたん(高田美雪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?