見出し画像

外資就活ドットコムを運営するハウテレビジョンが復活。ワンキャリア 、ビズリーチなどハイクラス就活、転職市場が活況な中ハウテレビジョン は如何にして復活し、成長したのか。そして今後も成長できるのか。

2010年から2016年まで、外資コンサル、外資金融の新卒採用の「口コミ」「攻略法」といえば「外資就活ドットコム」が使われており、就職活動を行う東大生の8割が利用するような就活サイトでした。

ところが2021年卒新卒、2022年卒新卒が最も利用した就活サイトランキングを見てみると、競合の「ONE CAREER」がリクナビを抑えて2位となり、外資就活ドットコムはシェアをどんどん落とし、文系で7位のシェア1%、理系ではランキング圏外とまでなっていました。

こんな状態にありながらも、ハウテレビジョンはFY21 4Qから利益を回復し始め、直近の2Q決算では売上YoY+43%、営業利益率41%と素晴らしい業績を出し、今期の営業利益の見通しの75%をすでに達成するまでとなりました。

また、中期の計画でも、今期売上見込み17億円に対して次の3年で売上60億円、利益率25%を見込むという計画を出しており、業績低迷期を脱し、成長期に入ろうとしています。

そんな「外資就活ドットコム」を運営するハウテレビジョンが如何にして復活し、成長することができたのか見ていきたいと思います。
また、ハイクラスの就活、転職市場は多くのプレイヤーが参入してきている非常にホットなマーケットになってきているので、各プレイヤーを見ながら、ハウテレビジョンが今後このマーケットで勝ち、成長していけるのかも考えていきたいと思います。

「外資就活ドットコム」の誕生と強固なポジショニング

----------------------------------------------------------------
ここから先は有料となっています。
格安ビジネス本感覚で500円で購入頂くか、他の企業分析も気になる方は以下のマガジンが割安になっています。下にスクロールすれば購読ボタンが表示されているかと思います。

2022年10月企業分析バックナンバー (980円)

企業分析
1. 外資就活ドットコムを運営するハウテレビジョンが復活。ワンキャリア 、ビズリーチなどハイクラス就活、転職市場が活況な中ハウテレビジョン は如何にして復活し、成長したのか

2. 祝インバウンド再開。実はインバウンド無しでも利益成長している百貨店ビジネス。オワコンと言われた百貨店が取り組む大きな事業変革

3. マネーフォワードは何をしようとして、なぜ赤字なのか。freeeと何が違うのか。freeeや欧米の先行企業と比較しながら、マネーフォワードの現在と将来の成長性について解説

決算分析
4. 「テスト企業からDX企業へ変革中」のSHIFTの通期決算は素晴らしい結果。ただ「DX企業への変革」という文脈では不安が大きく残る内容。今回の決算から見るSHIFTの将来について解説。

----------------------------------------------------------------

ここから先は

7,191字 / 35画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?