見出し画像

ヤプリ決算分析 - 重要ポイント3点

ヤプリのビジネス

ヤプリはモバイルアプリをプログラミング不要で作れるという、websiteでいうところのWix、ECでいうところのBaseやShopify的なものだと思ってもらえれば良いかと思います。

画像12

画像1

ECではすでにBaseやShopifyが存在している中、ヤプリはホームページのアプリバージョン的な役割を担っているようなポジショニングとなっています。大企業にもしっかり使われています。

画像2

画像13


----------------------------------------------------------------
ここから先は有料となっています。
格安ビジネス本感覚で300円で購入頂ければと思います。

また、月額980円でこの様な企業分析記事が毎月4-8本読める定期購読マガジンを配信しています。初月無料になっておりますので気になる方は是非こちら無料でお試しください。
https://note.com/phoenixwithbiz/m/mb8f77d3948dc
----------------------------------------------------------------------


ビジネスモデル

ビジネスモデルとしては、月額利用料がメインのサブスクリプションモデルになっています。

画像3

経営陣

経営陣はテック、ファイナンスとバランスの取れた素晴らしいチームで、成長可能性が高いチームだと思います。

画像8

決算

では、ここから今回の決算を見ていきましょう。
今回の決算で見えてきたのは、非常に将来のある面白い事業ではあるものの、ちょっと売上と利益をガンガン伸ばしていくのは難しいポジショニング、ビジネスであるなという点です。赤字企業の割に売上YoY36%というのが少し物足りなく感じてしまいます。同時期に上場したウェルスナビが今回の決算で黒字目前で売上成長YoY76%だったことと比較するとわかりやすいかと思います。
https://note.com/phoenixwithbiz/n/n92fff3cca35b
では、以下3点今回の決算で見るべきポイントをまとめておきます。

ここから先は

2,546字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?