感謝することと、健康

昨日は台風のような強い風と雨で、とても怖かったです。
皆様の地域はいかがでしたか?
今日の夜から一気に寒くなるようで
ようやく冬本番という感じでしょうか。

社内では社長を筆頭に感謝の言葉がよく飛び交います。
気持ちよく仕事をする上で、これは欠かせないですよね。

でも、ただ気持ちがいいだけじゃないようです。
ある記事には
「感謝​の​気持ち​は,より​深い​幸福​感​と​常​に​強く​結びつい​て​いる。
感謝​の​気持ち​が​あれ​ば,明るい​気持ち​に​なり,良い​経験​を​し,より​健康​に​なり,
逆境​に​対処​し,強い​人間​関係​を​築く​こと​が​できる」
と書かれていました。

心と体の健康に、感謝の言葉は役立つんですね!
確かに、感謝されるとそんな大したことをしていないのに
嬉しくなりますし、爽やかになります。
そして感謝してくれた人のことを、ますます信頼できるようになります。
逆に、感謝しない人の近くにいると、不信感が募ります。

単なるコミュニケーションかも知れませんが、言葉をどう用いるかで
体も心も健康になるのであれば、積極的に感謝の言葉を口に出して
快適な空間を作り出したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?