見出し画像

F1ファンマガジン・始動!【報告】

F1ファンマガジンスタートアップ中のフェニックスA子(@phoenix_ako)です。

前回のマガジン追加から10日の期間の間に、ついに新メディアがスタートしました!


F1イギリスGPから新企画を多数追加

新メディアの立ち上げに伴い必要だったことは、広告主(スポンサー)獲得以外はほぼ終えました。

1. ドメイン移行
2. デザイン刷新(サポートで有料テンプレ買えました、ありがとうございます!)
3. 新企画開始
(予選イラストの増枠、ユーザ投票、感想まとめ、4コマ新連載)
4. 広告枠の用意

これからは日本GPに向けて、自他共に応援グッズなどを紹介、追加していきたいと思っています。

私自身ではF1ネイルのコンテンツ(というか作品そのもの)を製作中。


あとは広告主を募集します。(別ノートに記載予定)


求められているコンテンツ


ツイッターで、新コンテンツの人気を投票してもらいました。(7/22 15時ごろまで受付中です)

やはり元々がイラストメインのサイトなので、新しく始まった漫画の人気が高いようです。

そして、ユーザ投票が私が思っていたよりも求められていたということ。

私ならあったらいいなと思うものとして始めたのですが、それなりに需要があったということで嬉しく思います。


今後もTwitterメインで活動予定

サイトといえば、どれだけの人が見に来てくれたかという「ページビュー(アクセス数)」がメインで評価されるのが一般的です。

しかし、F1観ようぜでは当分の間Twitterのフォロワーさんを増やすことに重きを置いていこうと思っています。

なぜかというと・・・

主となる投票などの企画はTwitterがメインで告知するので、まずTwitterで見てもらわないと色々な人に参加してもらえないからです。


F1投票をまず盛り上げたい

特に投票企画なんかは見ている層によるところがシビア。

せっかく推しが1位になっても、

「●●が人気だったのは内輪だけ」

なんて言われたら悲しいですし・・(笑)

できるだけいろんなチームやドライバーのファンに見ていただけるといいなと思っています。


これからもよろしくお願いします。






F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。