見出し画像

7つの選択肢☆。.:*・゜

お茶か珈琲かとか
気温や天気に合わせた服装とか
お昼に何を食べるとか
仕事を引き受ける引き受けないとか
国を動かすとか動かさないとか


毎瞬
何かしらの判断をしているわたしたちですが


先日読んだ
インバスケット思考法の本によりますと
人は少なくとも一日で9000回ほど
判断しているそうです


その判断には
7つの選択肢があるとのことで
ものすごく納得しました(๑•ᴗ•๑)

*☼*―――――*☼*―――――

1)了承
YES

2)条件付き了承
提案や提示されたものに、
一定の条件をつける前提でのYES

3)延期
提案や提示されたものに対して、
明確な理由をもって、
なおかつ実行を前提として、
時期を後ろにずらす

4)保留
いまは判断することを避ける
判断の材料を収集したのちに、判断する

5)一任
提案や提示をしてきた人や団体に判断を任せる
ただし判断を任せたという責任は負う

6)拒否
NO

7)無視
受け取らない
YES、NOの判断にも値しないという判断

*☼*―――――*☼*―――――


なるほど〜( ΦωΦ )!✨


ビジネスシーンだけではなく
色んな場面で使えますね!


『自分の人生の出来事は、
自分で判断して選択する』


ってすごく大切だ〜とリマインドできました


自分の命の時間を
何に使うか


他人に任せるという判断さえ
自分の責任✨
これがあらかじめ分かっていれば


よりよい選択肢を選べそうです(*´˘`*)♡


読んでくださったあなたが
あなたの命の時間を
より良い選択肢で生きられますように✨


わたしも
意識的に生きる努力!٩(ˊᗜˋ*)و☆。.:*・゜

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?