見出し画像

厚切りジェイソンさんの本を読んだら一部が「WHY?」だった


#読書感想文

厚切りジェイソンさんの本が話題だったので、会社の人と一緒にそれを使って勉強会をしようと思っていた。

でも、その本を読んでいたら一部だけ誤解されやすそうな内容があったので、書いておく。

「コラムの2と3は誤解を生みやすい気がする」
コラムの2でざっくり説明していたことが、非常に気になった。
なんか住宅ローンの話と資産運用の話を絡ませていたのだが、私が単純な頭だからか、「住宅ローンのお金を資産運用に回そうよ!」に見えた。

思わず「は?」となったが、出来るのかな?と思って一応ネットで検索してみた。
「住宅ローン 投資目的」と検索したらなぜか不動産投資ローンというものが出てきてびっくりした。そういうものもあるのかーと思ったが、本筋と違う!
ちなみに住宅ローンを住宅購入に使わずに不動産投資用に使うと犯罪らしい。

コラムの3で「それじゃあ詳しく説明するよ!」と言われて「は?」となったが、「住宅ローンのお金を資産運用に回そうよ!」なわけはないと思いながら読んでみた。
「・・・ん?」
なんかやっぱりそう言っているように見える。
こんな内容なのになんでみんな話題にしないんだ?Why Japanese?

もう一度調べてみた。
今度は「住宅ローン 株式投資」。
調べた結果、なんとなく理解した。
「住宅ローンを組んで、そのお金は家を買うのに使うけど、もしまとまったお金が手に入ったらそのお金は返済に回さずに投資に回そう!」だった。

厚切りジェイソンさんが「なぜ」そう言っているのかは本を買って読んでみてください。

ともかくすごく誤解を生みやすい内容だったと思う。
私だってマネーリテラシーがあるほうではないが、この誤解をしたまま「よし、じゃあ住宅ローンのお金で投資しよう!」と考える人が出てきてしまうのではないだろうか?と思わず心配になってしまった。

本の内容自体は良いだけにもったいない。

一応念の為。
住宅ローンを住宅購入以外の目的で借りることは出来ません。
もし住宅購入の目的です、と言って借りてそれ以外に使ったら犯罪です。
調べなくてもわかります。
だって嘘ついているんですから。

更に念の為。
厚切りジェイソンさんの本の内容は良かったです。私は彼の何段階も下の「下位互換の運用」をしているので、読んだことを役立てようと思いました。

全体的には良い本ですが、気になってしまったので思わず書いてしまいました。
皆さんの一応のご参考になればと思います。

以上!

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?