Vtuber・VRブームの根底に流れるもの
2017年末からバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)ブームが盛り上がり、2019年現在、テレビCMや音楽シーン等にもVtuberの活躍が見られるようになりました。
一方、注目を集めているのは企業運営のVtuberや、活動開始が早かった個人Vtuber、明らかに尖った表現力やコミュニケーション力を持ったエンターテイメント寄りのVtuberに偏っているようにも感じます。
そんな状況下で、「Vtuberはもうオワコン」というような言説を目にすることもままあります。
WFLE社のEijiさん…もとい、DJ RIOちゃんはこう言っていました。
「Vtuberは幻滅期に入った。技術のハイプ・サイクル上、必ず起こる現象で、勝手に期待して勝手に絶望した人たちが撤退していくだけの話。次に普及期が来る」
「Vtuberの何がどうなったらオワコン」なのかというのは、感じる人の感性次第というか「その本人にとって楽しめなくなったらオワコン」なだけであって、Vtuberが今でも超楽しい人にとっては超楽しい、みたいなことだと思います。ですから、Vtuberがオワコン化するのか否かというのは個人の感性の問題なので、あんまり意味がなくて。
幻滅期を超えて普及期に入っていった時に、このVtuberブームというものが「何」に下支えされ普及していくのか?(もしくは形を変えていくのか?)という方に、私は興味があります。
バーチャル◯◯は「外見を持ったアカウント」
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【バーチャル空間で生活している人々がいる】
バーチャル空間は、人類にとってのフロンティアです。
いうなれば、これまでの時代は平面のインターネット時代。
これからは、空間のインターネットの時代がやってきます。
バーチャル空間はいずれ、物理現実の世界と遜色ない規模の生活圏・経済圏になるでしょう。
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