見出し画像

仮面ライダー通が選ぶ歴代仮面ライダーの名曲


1.はじめに

 今回は、仮面ライダーシリーズの名曲を紹介します。歴代仮面ライダーのほぼ全てを見たことがある私が心から名曲だと思う曲を厳選して、紹介していきます。
 今回紹介する曲は、仮面ライダーらしい哀愁が漂いながらも力強さのある曲が多めになっております。
 是非、最後までご覧ください。

2.歴代仮面ライダー名曲選

1.昭和〜平成の名曲(初代仮面ライダー〜仮面ライダーJ)

ロンリー仮面ライダー(初代仮面ライダー後期エンディング)
 この曲は、仮面ライダーシリーズ屈指の名曲で、仮面ライダーとは、どのようなヒーローなのかを教えてくれる素晴らしい曲です。
 この曲を聴くだけで、仮面ライダーの世界観に入り込むことができるので、非常におすすめです。

戦え!仮面ライダーV3(仮面ライダーV3主題歌)
 V3の主題歌は、王道のヒーローソングです。エネルギー溢れる曲なので、聴くと元気が貰えるのでおすすめです。

V3アクション(仮面ライダーV3 挿入歌)
 特にInstrumental版がおすすめです。
 仮面ライダー登場!という感じの曲で、ザ 仮面ライダーという感じのかっこいい曲だと思います。

はるかなる愛にかけて(スカイライダー前期エンディング)
 この曲は、ロンリー仮面ライダーに並ぶ素晴らしい曲で、こちらも仮面ライダーとは何かを教えてくれる曲になっています。
 かなり感動する曲なので、是非、聴いてみてほしい曲です。

Long Long ago,20th Century(仮面ライダーBLACK エンディング)
 この曲は、非常に哀愁漂う曲で、仮面ライダーらしい雰囲気を持っています。
 映像も合わせて聴くと、芸術性の高い素晴らしい曲だと思います。

仮面ライダーBLACK RX(仮面ライダーBLACK RX 主題歌)
 この曲は、V3と並び、ザヒーローという曲で、勇気を与えてくれる熱い曲です。特に、説明するまでもなく良い曲なので、おすすめです。
 宮内タカユキさんの熱い歌声に魅了されます。

愛が止まらない(仮面ライダーZO 主題歌)
 歴代仮面ライダーの曲の中でも、独特な雰囲気を持っている曲で、静かに燃える感じがあります。
 ZOの雰囲気ともマッチしている素晴らしい曲だと思います。

2.平成・令和ライダーの名曲(クウガ〜ガッチャード)

青空になる(仮面ライダークウガ エンディング)
 聴くと、非常に心が浄化される曲で、クウガの作風とも合った名曲です。
 優しい気持ちになれる曲なので、非常におすすめです。

仮面ライダーAGITO(仮面ライダーアギト 主題歌)
 この曲は、何回聴いたか分からないくらい好きな曲です。
「君のままで変わればいい」という言葉に何度救われたかわかりません。
 石原慎一さんの歌声も素晴らしいです。強くおすすめします。

BELIEVE YOURSELF (仮面ライダーアギト 挿入歌)
 この曲は、非常に熱くて、聴いていると、気持ちが高ぶる曲です。最初の「動き出してる未来は止められない」と聴いた瞬間にテンションが上がる人も多いのではないかと思います。

もうひとつの仮面の戯曲(仮面ライダーアギト挿入歌)
 もうひとつの仮面の戯曲は、非常に神々しい曲です。42話「あかつき号」で流れた時が特に印象的で、良い味を出していました。聴いたことがない人がいれば、聴いてみてください。なかなかの衝撃を受けると思うので…。

Revolution(仮面ライダー龍騎 挿入歌)
 龍騎サバイブ初変身時に、初めて流れた時は、鳥肌が立った曲です。
「たった一度与えられた いのちはチャンスだから」というフレーズが印象的です。

Justiφ's(仮面ライダー555 主題歌)
 この曲は、スタイリッシュでかっこいい素晴らしい曲だと思います。歌詞も深いです。
 聴いた瞬間に名曲だと分かる曲だと思いますので、おすすめです。
 ISSAさんの歌唱力の高さにも注目です。

ELEMENTS(仮面ライダー剣 後期主題歌)
 この曲も聴いた瞬間に名曲だと分かる曲でした。ブレイド劇場版の主題歌でもあり、映画館で初めて聴いた時は、感動しました。
 私にとって、思い出深い曲の1つです。

少年よ(仮面ライダー響鬼 前期エンディング)
 少年よは、BLACKやクウガのエンディングのように、心が浄化されるような曲です。
 響鬼の世界観にマッチした曲ですので、おすすめします。
 布施明さんの歌声にも注目です。

Promise(仮面ライダービヨンド・ジェネレーションズ主題歌)
 
 聴いた瞬間名曲という感じの曲です。
 Da-iCEのボーカル2人の歌唱力に魅力されます。
 素晴らしいの一言です。

CHEMY×STORY(仮面ライダーガッチャード 主題歌)
 この曲は、今私が特に気に入っている曲の1つです。
 近年、仮面ライダー関連の曲で、自分の好みにピッタリな曲がほとんどなかったので、久しぶりにいいなーと思える曲に出会えて嬉しいです。
 非常に爽やかな曲で、自分のストレスを取り除いてくれます。おすすめです。

3.まとめ

 今回、紹介した曲は、ヒーローらしさや仮面ライダーらしさがしっかりと表現されている曲が多いと思いです。
 たとえ、孤独だとしても、世のため、人のために戦うヒーロー、そういうヒーローの魂を感じることができる曲を選びました。
 今回、紹介した曲は、かなりおすすめできる曲ばかりですので、是非、お聴きください。
 また、他にも、名曲はたくさんありますので、幅広く聴いてみてください。
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 
・私の理想のヒーロー像や好きな作品については下記の記事で書いておりますので、興味のある方はご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?