【ヤフコメ再配信】『トヨタまでスポンサー撤退で商業五輪「終わりの始まり」…章男会長「政治色も強くなり」とバッサリ』の記事に対するコメント


2024年10月1日12:03投稿

平和の祭典と標榜しながら、パリ夏季大会会期中に新たにレバノンへ攻撃を始め、最近はイエメンへも攻撃を進めようとしているイスラエルを国の代表として出場させたことでロシアの中立選手をIOC代表として出場させようとぼったくり男爵が暗躍していて隠れ蓑としての機能を失った状況からさらに悪化して名実ともに平和の祭典では無くなってしまった。
さらに、選手への誹謗中傷も表面化したことで火の立たないところが炎上する燃料を与える結果になったこともパリ夏季大会で象徴するものである。
大会招致するにも最近は国威発揚に用いられるケースが多くなっており、全容解明が絶望的なtokyo2020ではIOC委員の選手時代の思い出アルバムを作って渡していたことも明らかになっているほどである。
ここまで酷い状況もありスポンサー撤退を行う判断は適切であると思う。tokyo2020の時にさらに踏み込んだ対応をしていたらさらに良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?