【ヤフコメ再配信】『総務相「選挙運動に品位を」 都知事選を巡り苦言』の記事に対するコメント


2024年7月5日13:37投稿

確かに松本は泡沫候補のような変な行動を起こさないが、これまで統一教のお世話になっていた状況から考えると、苦言を呈する資格はないと改めて思う。
泡沫候補たちは、河合候補の陣営のような遠目から見れば無加工なポスターを掲載したり、NHK党やその系列の候補者の枠でのポスタージャックに参加した一部寄付者による風営法違反や著作権法違反の行為を除けば表現の仕方が独特な人がいるものの正当な選挙運動を行っている。松本よりも品位がある。
もちろん言葉通りの意味ではあるが、この場合品位とはどのようなものなのだろうか。恣意的に決定する行為も問題ではあると思う。
今回の都知事選で公職選挙法よりも東京都迷惑防止条例、風俗営業法、著作権法が強い効力のあるものと露呈した以上、現行法を組み合わせることで対応可能なのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?