【ヤフコメ再配信】『カスハラ問題で引用される「お客様は神様です」の誤解 三波春夫さんの真意は別次元』の記事に対するコメント


2024年5月31日9:11投稿

三波さんが言っていたものは、ステージから見える客が神様のように見えるということで使っていたということを聞いたことがある。曲解して使われた状況で存命中に何かしらの抗議を入れるなどできなかったものか。
この記事の通りだと、曲解して流布するきっかけを作った戦犯はパロディをしたレツゴー三匹ということか。ただ真似しただけでそこまでの意図はなかったとは思うが、演芸番組などで三波さんよりも派手に出て影響力が大きかったことを考えると罪深いことをしたと感じる。
半世紀以上経過して、自身の芸がカスタマーハラスメントと言われるまで社会問題となってしまったレツゴー三匹の面々はあの世で今何を思っているだろうか。カスハラのことをカスタードの一種か何かとしか思っていないのだろうか。
明らかな業務妨害の類も曲解されたワードで萎縮せずに、不手際が一切ない言いがかりのものは厳しく処理していれば今のようなことにならなかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?