【ヤフコメ再配信】『【祇園のマナー違反】罰金1万円『私道に進入禁止』の看板...それでも立ち入る外国人観光客の姿 さらにツアーガイドまで』のニュースに対するコメント


2024年6月1日11:58投稿

このニュースのVTRに出ていたツアーガイドの日本人は立て看板がわからないとほざいていたが、それ自体あり得ないと観ていて感じた。
もちろんプライバシー保護のぼかしがかかっていたが、声色を聞いた限りではまともな頭を持ち合わせていた感じには聞こえなかった。内容が理解できないのに外国人相手にツアーガイドをやっていて満足できるガイドができるだろうか感じるばかりである。
ここまで来ると、ツアーガイドに対しての質の担保も行う必要はあると思う。京都検定を活用するという点も考えられるが、公式テキストでは京都市とその隣接地域のみを対象としていたが、実際の問題では美山町まで出てきた状況が過去にあったことを考えると、難しいだろう。
実際に1万円の罰金の支払いを求める様子はなかった。40万かけて設置した立て看板だけでは無意味である。私道なら柵を設けるなどして立ち入れないようにするしかないだろう。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?