【ヤフコメ再配信】『NHK受信料を「当確速報」のために使い込む…「投票日だけ本気を出す」マスコミの選挙報道に抱く強烈な違和感』の記事に対するコメント


2024年7月7日11:36投稿

今回の都知事選は、史上最多の立候補者数ということで網羅することは難しいとは思う。しかし、特定の候補4名に勝手に絞り、他の候補者には一切取材を一度たりとも取材を行わない状況は明らかに政治的公平性とは逸脱したものである。当確速報を他のメディアよりも少しでも早く出すことに心骨を注ぐ状況も違和感だが、意図的に絞った報道はそれ以上の違和感しかない。
テレビメディアでも政治的公平性を一切考慮しない報道は明らかに放送法違反である。国政選挙でないから無関係ということだろうか。ポスター掲示板に絡んだ訴訟が起きたことを考えると、政治的公平性を欠いた報道に対し訴えを起こす人がいるのだろうか気になるところである。
候補者側の質の低下も問題となっているが、報じる側の質の低下を目に見えてわかる点も今回の都知事選では印象に残っている。世論誘導を繰り返し行おうとしていることを露骨に感じられるものはなかった。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?