【ヤフコメ再配信】『都知事選投稿で“汚い言葉”受けたアイドル「このような言葉たちに頭の中を支配されたくない」』の記事に対するコメント


2024年7月10日21:02投稿

確かに、2024年7月6日23時59分までに投稿するか、投開票の翌日以降に事後的に投稿すべきであったと思う。今回の一件が起こるまでネットでの選挙運動に関することを認識していなければそこまで咎められる可能性は低いと思う。
もし仮に、今回の一件で和田をはじめ投稿可能時間の認識不足が原因の無意識な投稿で何かしらの処分が下るなら、自身の参議院議員選挙で投票日当日に日にちが変わった直後に投票の呼びかけを行ったエッフェル姉さんの松川が処分されない状況は許されないことになる。
今回の都知事選では有名人によるより一歩踏み込んだ発信も目立ったという点も印象的であったが、選挙運動期間中に何かしらのメディア出演がある場合は特定の候補に対して応援する発信が難しいことも考えられる。
だが、今回報じられた有名人はそこまで心配する必要はない人たちではある。
そう考えると「でまかせ」な番組の存在も含め、今後の課題だろう。

・「参院選挙を持ち出して今回の知事選での蓮舫や枝野の公職選挙法違反には考えが及ばないんだねこの人は。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月10日23:30投稿

この記事では、元アンジュルムの和田のSNSの発信に関する話である。
齋藤と枝野が告示前に有楽町駅前で行った街頭演説での内容が事前運動にあたる行為であることはもちろん問題である。考えが及ぶ以前に、ネットでの選挙運動に関するこの記事の内容からは別個の問題である。この辺りのことに考えが及ばないあんたの方こそどれだけの知能を持ち合わせているか大体わかる。
松川の話はこの記事の内容であるネットでの選挙運動に関連するため例示した。確かに自由売国党はこれまで受けてきた様々な不条理を考えると統一教の壺に入れて一生封印したいほど憎いと思っているが、ネットでの選挙運動という内容で理性的にコメントしているつもりである。
あんたが触れて欲しい齋藤と枝野の事前運動については既に誰かが告発しているはずである。それでも不十分なら、もし都民ならば問題のコメントがあるアーカイブとともに選管や警視庁へ告発すればどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?