見出し画像

【日記】2024/04/20土曜日

仙台は、昨夜から風の強い一日。
長袖一枚じゃちょっと寒い感じ。

親知らずは未だに痛い。
昨晩は薬を飲まずに寝てみたけれど、じんわり痛いせいか、二度三度と目が覚めた。
やっぱり週明けに歯医者行った方がいいかな?

あと、何日か前から鼻水と喉痛。
季節の変わり目だから風邪?はたまた花粉症?

Duolingoからスライドして、IELTSの準備をしているけれど、試験のためのカスタマイズがまどろっこしい。
こうしないとスコアが取れないというルールを頭に入れつつ、実践できるように慣らす。

IELTSの先生が多聴多読を勧めるので、素直にやってみてる。
多聴はAmazonプライムで『ビッグバンセオリー』


多読は『スヌーピー』と『星の王子さま』、
そして、下準備に『アルジャーノンに花束を』を日本語で。


ビッグバンセオリーは比較的まともなレナードと、バキバキなシェルドンのコメディ。とぼけていない面白さ。

初期のスヌーピーは、まだスヌーピーがあの形じゃない。でも、独特の四コマはすでに健在。英語初級者には難しいんじゃないかというオチ。

星の王子さま、実は調べたら翻訳がたくさんあって、私はここから。でも、この訳はちょっと文学的単語を多く使っているので、他のものより難易度が高い…。(実は安い他のも買ってみたら、とてもやさしい単語だった)
何十遍と読んでいるから、おおかた分かっているので、これはこれとして読んでる。(英語読書のデビュー作になるのがこれ)

アルジャーノンは他でもいいかなと思ったんだけど、ずっと気になったままだったので、狙ってる。


夜は、トマトと卵の炒め物。
トマト、最近売ってる紙パックのやつでも美味しいかなと試してみたけど、ちょっと水っぽい。
やっぱりちゃんとしたトマトじゃないとダメかなー。

よし!今日はちゃんと書いた!
今日もいい日になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?