見出し画像

「ゲーム機」も作って遊ぼう!MakeCode Arcade (1)導入編

天下のMicrosoft社謹製の MakeCode Arcde は、今話題の ビジュアルプログラミング で、サクっとレトロゲーム風のゲームを作れる驚くべきプロダクトです。

でも!じつは作れるのはゲームプログラムだけじゃなくてですね…。

【ゲーム機そのもの】も、手作りして遊べるんです!

「自分で作ったゲームを、自分で作ったゲーム機で遊べる」なんて、なんかワクワクしてきません?

さっそく作り方を解説しましょう!!

……

………と、その前に、少し語らせてほしい。読んで欲しい(笑)。でも「なんだか、めんどくさそう〜」という方は、次の記事(2)にジャンプしてやってください(T_T)

MakeCode Arcade とは

…お付き合いいただきまして、ありがとうございます(^_^;

上述のとおり、レトロゲーム風のゲームを作れてしまう プロダクトであります。めんどくさくなりがちなプログラミング環境の作成もなく、ブラウザがあればインターネットにアクセスしてすぐにゲームづくりが始められるというわけ。

画像1

最近は小中学校の プログラミング教育必修化(という、何をすればいいのかいまだによくわかっていないやつ)のあおりで、何かと ビジュアルプログラミング が注目されていますね。このMakeCodeもブロックを組み立てるようにしてゲームプログラムが作れちゃうんです。

もちろん、ドット絵エディター(お絵かきソフト)や音楽作成用のツールまでブラウザで動いてしまいます。作ったゲームも手軽にインターネット(github)で世界中にシェアできるんです。…ここまでできて 無償 ですよ。本当にすごい時代になりました…。

画像4

そんなわけで、子供たちにゲームクリエイターごっこをさせるのにはたいへん素晴らしいソリューションなのですが、日本においてはファミコンなどの8bitマシンや、ベーマガ のリストをシコシコと入力して育った​オッサ…ではなくて団塊ジュニア世代ホイホイと化している様相も見られるようです(笑)

それだけではなく!

MakeCode Arcade の面白いコンセプトのひとつに、ゲームボーイ風(何すかソレ?で通じない世代もありそう^^;)の実機(ゲーム端末だとか、コンソールとも言いますね)に ダウンロードして、遊べる というものがあります。

画像2

※画像はMicrosoft公式ブログより

つまり自分で作ったゲームをいつでも、どこでも持ち歩いたり、お友達に自慢して遊んでもらうこと(!?)だってできます。

MakeCode Arcadeで遊ぶなら、実機があった方が絶対にいいです。実に不思議なことですが、同じゲームなのに ゲーム端末実機にダウンロードして遊んだ方が256倍面白いのです。

その MakeCode Arcade に対応した端末がいくつか出ているわけですが、

ですが……すが………が……っ!

ビミョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜な値段なんですよね…。

ハッキリ言うと 高い です。これなら「◯◯◯クラシックミニなんちゃら」といった復刻版レトロゲーム機を買った方がコスパは良さそうです(ぉぃ。

そ・れ・な・ら!

ゲームプログラムだけじゃなくて、
ゲーム機だってDIYしようじゃありませんか!

えっ?できるの?

モチノロン。であります。なぜなら……

理由(1):AliExpress のような中華通販サイトのお陰で、個人がホビー用途でも、たいへんお安くマイコンや電子パーツを買えるようになりました。実際、上手に利用すれば 2000円未満 で部品を揃えて作れるでしょう。

理由(2):ハードウェア仕様が公開されています。英語だけど、そんなに難しいことは書いてないはず。

モバイルオタク

↑ 電子工作家御用達のAliExpress。
GEEKをいちいち「オタク」と訳したりして、怪しい日本語が笑える

つまり、部品を買ってきて組み立てるだけなんです!いわゆる、ひと昔前に流行った「(ちっとも自作していないのに)自作PC」のノリですね。。。

少なくとも ゲームプログラムを作るよりはずっと簡単 だと思いますよ。ゲームって「アイデア+画像+音楽+プログラム」といったクリエイトの総合体のようなものなので。オリジナルゲーム作れる人って頭の中本当にどうなってるんだろう…;;;

次の記事は…

MakeCode Arcade は ゲーム機も作って遊ぶ。という楽しみ方があることについてお話させていただきました。

それでは(ようやく)部品調達について説明しましょう! →その(2)へ

アイキャッチ画像のゲーム
みまつ さんの「Accel Racing!」です。シンプルでありながら、なかなか骨のあるゲームです。タイミングよくコーナーリングできたときの爽快感がたまらないですね!
…ええっとコレ、だんじり祭り…。
https://arcade.makecode.com/86233-37819-25265-86211


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?