見出し画像

日本円が弱い。今頑張らないと!海外留学は英語以外の点が重要に!今この日本が弱い時だからこそフィリピン人や外国人の仲間を探せ!

おはようございます!フィリピン留学情報センターです!

今朝のセブ島は晴れ。ここ最近メチャクチャセブ島暑いんですよ。暑すぎるんですよ。過ごしやすい日になって欲しいなと思いますが、今現在の時間が朝の8時半。既に暑いを通り越してそうです。。。

さて、昨日、久しぶりにセブ島の有名なショッピングモールの1つ、アヤラモールへ行きました。その際に、久しぶりに両替所へ行きましてレートの確認をしました。

両替レート

日本円の隣に数字で3260と見えると思います。これは何を意味しているかと言いますと、1万円を両替すると3260ペソ受け取れますという事です。5000円の場合には半分の1630ペソですね。

フィリピンに生活をされていない方は、このレートは良いのかどうか分からないと思いますが、結論から言いますと最悪に悪い。

例えばコロナ前はどうだったかと言いますと、確か(私の記憶も曖昧)1万円を両替すると平均で4300~4500ペソの受け取りができているのが基本だったと思います。

つまりは1000ペソ分菓子が弱くなっているという事なんですよね。つまりは、10000万円の価値が今は7500円程度になっているという事。

相当日本円が弱いです。

留学生の皆さんは買い物などしておいてどうですか?フィリピンで。安いと感じることあまりないと思うんです。もちろん、ローカルのサリサリストアでローカルのお菓子などを買えばコインで済みますので安いと思われるかもしれません。

しかし、そのローカルのお菓子なども安いけど、安過ぎるまでは行かないと思うんですよね。

それほど日本円の価値は下がっているという事なんです。

これはある意味では私は良いチャンスだと思います。何故ならば今フィリピンに留学へ来ている留学生は日本の弱さを知る、逆に言えばフィリピンの強さを知る機会でもある事。

発展途上国で日本よりも下とイメージされているフィリピンが今では強くにになりそうだ、、、それだけでも学びだと思います。

強そうだ、、、というのは、残念ながらセブ島はまだ田舎なので発展途上国感がまだ残り、強いとは思えない場所なんです。しかしマニラへ行けば強いなと感じられると思います。その意味でもマニラでの留学はお薦めなんです。

そして、更にチャンスはありまして、せっかくフィリピンに来ているという事で、英語を学びに来ているという事は分かりますが+αでの学びをGETするチャンスでもあります。自分の将来を考えると人口が減り、年齢層が高くなり、日本円の価値は減る、どうですか。未来は明ると思いますか?

そう、つまりは将来的には海外で仕事を得る、起業も海外で!と感じることができるのではないかと思いますし、感じて欲しいと思っています。

そうなると、今、フィリピンへ来ている時間を無駄にしないためにも日本人同士で行動していては意味は無いんです。多くのフィリピン人と友達を作り、他の国の外国人と友達を作り、更にフィリピンに居る間に少しでも笑い話や冗談だけではなく、仕事の話をしてみたり、将来のことを話してみたり、そして、将来一緒に仕事ができそうな人を探したり、そういうチャンス作りにもするべきだと思っています。

せっかく、費用を出してきている訳なので、+αで何かを持ち帰った方が将来にとっては確実にプラスな訳です。

その辺りも考えてフィリピンでの留学中は行動をして頂けると嬉しいなと思います。その意味ではどの学校へ行けばフィリピン人と友達になれるのか、その様な視点も重要になると思います。

何もフィリピン留学=英語だけとは決まってませんから。必ず空き時間もあるので、そこの使い方で将来も違ってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?