見出し画像

沖縄短期移住のススメ

今日は、沖縄に短期移住をして知ったことについてお伝えします。

①沖縄は車社会

住人は1人一台車を持っている様な場所です。
そんな場所で、ペーパードライバーの私が駆使しているものは
・バス
・ゆいレール
・徒歩

です。

沖縄は高温多湿な亜熱帯気候の場所。
そんな場所で車がないと本当に毎日大変です!

買い物などで、1日15000歩以上は当たり前。
バスはなかなか時間通りにやってきません。
ゆいレールの路線も、一部の地域しか開通していないのです。

車をもたずに私の様に短期移住される方は、
ゆいレール沿いの家を借りられることを強くおススメします!
※車が必要な場合は、県外で購入して船で輸送した方が安いことが多いです。
沖縄は輸送費がかかる為、車の値段がが県外より割高になっています。

②家具家電付き住宅が多い



沖縄はビジネスマンや旅行者の短期滞在がとても多い!
他県に比べてマンスリーマンションや家具家電付住宅が数多くあるのです。
私も移住当初はマンスリーマンションに住んでいましたが
家具・家電付(乾燥機や調理器具も揃っていました)、WIFIも付いて
2週間で2万5000円程。
初期費用もかかりません。

沖縄に来て、身一つで生活出来るのは本当に有難いですよね!

③外食代が安い

沖縄に旅行で来られる方は、滞在先のホテルや観光地で食事をとられる方が多いと思います。
しかし観光地から一歩中に入ると、もっと安くて美味しいお店が沢山あります。

沖縄は、お酒好きの人が本当に多い‼︎
今人気のせんべろを楽しめる場所も沢山あります。
お酒4杯とおつまみで1000円
なんてお店も。
また、食べ飲み放題で3000円の居酒屋も探せば直ぐに見つかります。

沖縄に来たら、是非せんべろ巡りを楽しんで欲しいと思います。

温暖な気候と綺麗な海が近くにある沖縄は
リフレッシュするには本当におススメの場所です!

是非、まとまった時間を取れる方はチャレンジしてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?