見出し画像

コスモス。

 181回目です。φです。

 今日も東北や千葉で大雨というニュース。どうかみなさんご無事で。

 さて、今日はちょっと遠くまでドライブに。霧がかかっていて、私的にはベストの天気!森全体が鬱蒼とした感じ。素敵でした!

 森の木々が光をさえぎって、ほんの少しの隙間から木漏れ日が見えて。風が葉っぱを揺らして、鳥の声が聞こえて、静かに生き物が生きている。そんな感じ。

 私はその風景が好きで、色々な鬱蒼とした森に突撃したくなります(笑)

 ちょっと湿った地面を踏みしめるのも楽しい。乾いた落ち葉で遊ぶのも楽しいけれど、地面を踏んで、靴に土がついてしまう方が面白い。理由は分からないけれど。

 私は自他ともに認める野生児なので、定期的に森林浴と走り回る必要があります(笑)

 今日はドライブだったから、森の舗装された道を眺めるだけだったけれど、それでも十分に楽しかったなぁ。

 段々と畑や民家が見えるようになってきた場所で、コスモスをたくさん目にしました。秋を感じますコスモス。秋桜、という名前を知っているからこそなのだろうけれど。

 コスモスは私は昔よく家族で見に行く場所がありました。今でも毎年ニュースになる場所。いつからか行かなくなってしまったけれど、当時見ていたコスモスが私の記憶の中には咲いています。

 コスモスにはたくさんの色があります。白。白に近いピンク。薄いピンク。フラミンゴのようなピンク。紫が混じったようなピンク。紫。縁取りがされているものもいくつか。

 コスモスがたくさん咲いていても、きっと好きな色を探すでしょう。私は濃い紫と赤紫?が好きで、白やピンクのコスモスがたくさんあっても、好きな色を見つけ出し、ずっと見ています。一目ぼれなのかなぁ。どうしても私の注目を集めるコスモス。

 コスモスは秋の花。秋のどの天気で見るのが自分にとってベスト?時間帯は?シチュエーションは?

 私のベストは、秋の晴れた日の、夕暮れかなぁ。管理されていない場所で、緑の中集団で咲いているコスモスが一番好き。周りに人工的なものがない風景が好き。

 夕暮れの光とコスモス、私はおすすめなのでぜひ見てみてください!柔らかな秋の日差しと、しっかりとした茎を持たずに風に合わせて揺れるコスモスがなんとも言えない絶妙な雰囲気を醸し出します。

 私は秋の花と言えば彼岸花!と答える人だけれど、彼岸花とは違う美しさをコスモスには感じます。同じ植物で、同じ季節を代表する花でなんだけどね。全く違うけれど、美しい、という点では同じかなぁ。ううむ、でも私は彼岸花の毒々しい姿が好きかな(笑)

 コスモスは柔らかい。印象も、葉も茎も、花も。春の柔らかさとは違った、落ち着いて満たされた柔らかさ、って私は表現する。

 春の柔らかさはちょっと違う。厳しい冬に耐えて、生を謳歌する強さもある。それでいて柔らかい。上手く言えないけれど。私はまだ春を代表する花を見つけられていません。桜は木だし。春の花ってなんだろうね。たんぽぽ?菜の花?

 秋の柔らかさは薄いピンク。春の柔らかさは黄色。それは確かに私の中の「柔らかさ」の違いの代表かも。

 今日は曇っていて、夕日は見れなかったけれど、秋の風を感じました。私には自然を感じる時間が必要なんだと改めて気づいた。季節感がなくなっていくと、心をおざなりにしてしまう感じ。幼少期から花を見に行くのが恒例行事だったからだとは思うけれど。

 今、このストレス社会、森林浴やハーバルを日常に取り入れることが勧められています。耳にすることもあると思います。

 私はこの動きに賛成。人間も一応は動物。動物は動物らしく、自然を感じる必要があると思う。人間って多分動物としてスペックを比べると、結構な弱さだと思うけどね!爪はないし、牙もないし、何より毛がない!カピバラの方が生き延びるの上手そう、なんて思ったり(笑)

 秋は気候が過ごしやすい季節です。暑すぎず寒すぎず。場所によるとは思うけど。ぜひぜひ、たくさんの自然に触れあってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?