触覚過敏、慣れることはない模様。
351回目です。φです。
「わぁもう1年もしてるのかnote!」と驚いたのですが、365日あるんでした1年って。なぜ2週間、14日分引いたの私。どこいったの2週間。
さて今日はイースター!イースターです私の愛するイースター!
なぜ好きかと言うと、昔庭で卵を血眼で探したんだよねぇ~楽しかった!という記憶がかすかに残っているからです。ペインティングもしたなぁ。やたらヒヨコとうさぎのグッズがどこにでもあったような…。
私にとってイースターは不純な動機での好きな時期ですが、最近はちょっと変わりつつあります。ちゃんとイースターの意味を理解したから、でもあるというか。ただ「うさぎだぁ!ひよこひよこ!卵ー!」な勢いの行事じゃないんですよ~(笑)
そんなイースターですが、女王陛下がお祝いしてくださいましたね。Twitterで女王の言葉を知ることができるって、なんというか近代に馴染んだ王室って感じで良いですね。
毎年ちゃんとお祝いしよう…とこの素敵なメッセージを見て思いました。そしてさすがのイギリス英語…惚れ惚れしますね。
イースターはさておき、今日は私の本日投げ捨てようかと思ったものがありまして…感覚過敏って、あらゆる場面で発生するなぁと感じたので、それについて書こうと思う。スイッチオフできたらいいのになぁ。
さて、突然ですが私は自宅では大体眼鏡使用です。目がすごーく悪い。どれくらい悪いかと言うと、0.04の世界を見ています眼鏡取ったら。もはや見えてませんね(笑)
別にゲームや漫画を読んだ、ということもなく、まぁ本は読み漁っていましたし今も続いていますが…テレビを愛することもなく、「目が悪くなる要素はあまりない」という状況で育ちました。
テレビは1日2時間までと決まっていたし。暗いところでの読書や勉強はNGだし。私には正直まぶしい状況でしたねぇ…。
眼科医に「なぜ私は目が悪いの?」と聞いたところ、「親の目が悪すぎる。遺伝。」という世知辛い現実でした。そっか遺伝か!仕方ないね!☆
と開き直ってはいるのですが、理不尽…眼球くらいは良いものが欲しかったですね。おかげで私は小学生の低学年くらいから眼鏡っ子です。コンタクトデビューは中学生で、「全方向目が良くなったみたい!」となぞの感想を抱いたものです。眼鏡って死角があるんですよ(笑)
そういえばこの前、コンタクトが眼球の裏側?にいってしまって「眼球…えぐるか…」と覚悟したのですが、目を押したら端っこから出てきました。どうなってるの私の目。まぁ結果的に良かったからいいけど。
コンタクト使用する際はお気をつけて!私が言うのも説得力が微塵もないか(笑)
さて、そんなこんなで私は眼鏡です日頃。特に外出を控えている現在は。コンタクト消費がないので節約にも役立っているのだけど、大きな問題が発生中。
触覚過敏がお元気になっておりまして…ストレスが増殖中なのも要因だと思うけれども。家中にあらゆる音声が響き渡り、外からは暴走族の爆音、などなど。まぁストレスくらい溜まるよねって状態なので。
聴覚過敏も視覚過敏も「やぁ!」みたいにやってきたと思ったのですが、触覚過敏もご一緒してくれたみたいです。「帰れぇぇ」って感じです。それか「静まり給えぇぇ」って感じ。
なぜ最初に眼鏡の話をしたかというと、眼鏡つけている部分がすごーく気になるんですよね。鼻と耳付近。眼鏡を装着するためには当たるべき部位が…!
なんとかしたいけれども、眼鏡外したら「めがねめがね…」という状況になります。いや実際は眼鏡探している間なんて何も見えていないので、とにかくぶつかり放題だし、物は倒し放題だし、悲劇が起こってしまうのです。「ブルータス、お前もか…」という気持ちになります。眼鏡に対して。いや眼鏡に呼びかけたことないし名前もないけど。
「外したら日常生活に支障がでる」というものに対しても、触覚過敏は発生する。そして「ずっとつけているから慣れる」というものでもないのです。洋服だって触覚過敏は気になる。いや気に障る。毎日常に身に付けていてもね。
じゃあ裸族になれって?まだ私捕まりたくないのでお断り!どうせならもっと良い内容で有名人になりたい!(笑)
触覚過敏、そして感覚過敏全般は慣れてどうにかなる、ということはない。「これは大丈夫」というものが崩れるときだって日常です。昨日は良かったのに今日は嫌、ついさっきまで良かったのに今は気に入らない。そんなことばかりです。私の場合はね。人に依るとは思う。
ううむ、眼鏡はどう対処しようか。さくっと解決するには「ストレス減らせばいいよ!」だけど、それができるのなら苦労はしないものです。難しい。原因は分かっていて、対処法だって世の中には溢れているのだけれどね。
感覚過敏をお持ちの方、今の状況にストレスを感じて悪化していると自覚があるかもしれない。「仕方がない」とあきらめたくはなるだろうけれど、それなりに対処する方が後々大変なことにならないと私は思っています。一時的なストレスであっても、残るものです。ストレスが亡くなったからと言って、「はい元通り」にはならない。
自分が好きだと感じるもので自分の周辺をかためてみたり、好きな動画や映画、写真を見たり。運動したり音楽を聴いたり、長めに眠ってみたり。ほんの少しでも気が晴れることをぜひぜひたくさんやってみて!
私は何をしようかなぁ…今日も色々とあったのですが、隙間時間にヴィオラ弾いたり、洋書読んだりしてました。ストレス減ったかなぁ…減ったと思うことにします(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?