どうすれば健康になれますか?の答え。

この本、良かった!!

KindleUnlimitedです。(2020/10/20現在)

いや、買っても安いけど。


読書家の後輩が、稲葉俊郎さんをごり押ししてきたことがあって、それ以来気になる存在の、稲葉俊郎さん。(笑)

健康とは「自分自身が体も心も社会関係も満たされている、と、実感できる状態。主観的な感受性に基づくもの。」
つまり、自分なりの基準を決める、ことが必要。


「どうすれば健康になれますか?」と聞く患者。
「あなたが目指す健康はどのようなものですか?」と聞く稲葉俊郎さん。

これは、健康だけじゃなくて、いつも大事なことだなー。



「あたま」と「からだ」と「こころ」
過去を検証し未来をシミュレーションしたり、~しなければならない、を担当しているのは「あたま」


迷ったときは「からだ」と「こころ」に聴く。

この記事が参加している募集

読書感想文

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡