2割読んだら、胸張って「読んだ!」と言っていい。『レバレッジ・リーディング』

占い記事をアップしたら、普通の記事もアップすることにしています。笑

『レバレッジ・リーディング』

最近は毎朝必ずKindleで1冊読むと決めています。
というのも、Kindleのツンドクが減らなくて。

でも、決めたら、毎日1冊読めて、めっちゃ良いです。

今朝読んだのは、本田直之さんの『オリジナリティ』です。

本田直之さんの本で、最近書店でよく見かけるのは、『サウナ術』かな?

でもでも、わたしが大好きな本田さんの本は、
『レバレッジリーディング』と『モバイルボヘミアン』です。

(ちなみに4冊ともKindleにあって、3冊はUnlimitedで読めるし、モバイルボヘミアンに至ってはKindle価格は0円です。)


その中でもレバレッジ・リーディング。こちら2006年の本。

読書関係の本の中で、わたしが大好きな1冊です。
 
オススメする良い箇所あるかな~とぱらっとしたのがこちら。

P.112
『80:20の法則を読書に応用する。』


お、いいね!

いろんなことに適用できると言われている法則です。法則については知りたければググって勉強してきてください。

で、これを読書に応用すると…

読書を投資と捉えれば
本から得られるリターンの80%は
20%を読むだけで得られる

です。

つまり『2割読めば十分』ってことですねー

ふたたび、滋賀のおともだちのブログをオススメ。

2割読んだら、胸張って「読んだ!」と言っていい。
(いや、1行だって、読んで得たことがあるならば、「読んだ!」って言っていいと思うし。)
 
読書法は別になんでも良いと思うけど…
レゾナンスリーディングだと、自分の目的に沿って読むから、読後感が良いのと、マップが残るのであとで振り返りやすいです。

この記事で先生が書いているように、読書の習慣があると、心や思考、行動の整理が、自然とできるようになります。
 
 
さ、次は『サウナ術』読もうかな?
まだ書店で平置きの人気の本がUnlimitedで読めるなんて♡


この記事が参加している募集

読書感想文

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡