見出し画像

YOJO TechnologiesからPharmaXへ 〜第4期の出来事を振り返ってみた〜

PharmaX広報担当の上島です。

本日2022年12月7日、PharmaX株式会社は創業4周年を迎えました!!

この1年は弊社にとって激動の1年。

そこで、PharmaX第4期のニュースのうち厳選した5つをご紹介します。

ニュース①日本サブスクリプションビジネス大賞シルバー賞受賞

引用元:日本サブスクリプションビジネス大賞2021

4期目最初のニュースは、セルフメディケーション事業のオンライン薬局サブスク「YOJO」が日本サブスクリプションビジネス大賞の消費者部門でシルバー賞を受賞したことでした。

「YOJO」でお届けしているのは、不定愁訴でお悩みの女性へ定期的に薬剤師がセルフメディケーションについて適切なアドバイスや、一人ひとりに合った漢方薬やサプリメントの提案から商品の配送まで一括で行うサービスになります。

2019年6月にスタートしてから2年半で名誉ある賞をいただき、幸先の良いスタートになりました。

ニュース②LINE利用登録者数20万人突破

メディアへの露出や受賞を機にさらにLINE登録者は増加し、2022年5月にはLINE利用登録者数20万人を突破しました。

多くの方にご興味を持っていただけるサービスになったことをうれしく思っています。

2022年12月時点で、さらに25万人まで増加!5期目では30万人突破のご報告が出来ればいいなと思っています。

ニュース③株式会社YOJO TechnogiesからPharmaX株式会社へ社名変更

弊社として新たなステージへの幕開けとなった2022年8月31日、PharmaX株式会社へと社名変更をしました。

なぜこのタイミングで社名変更をしたのか……それは、資金調達を検討するなかで「患者のUX向上と薬剤師の働き方改善の両方を創出することで、なめらかで個別最適化された医療体験を実現する」というビジョンが明確になったためです。

近年、特定領域に深く入り込んだDXの取り組みが注目を集めています。

私たちは薬局領域においてDX推進していくことを社外に伝えたい!そんな意味を込めてPharmaXと社名を変更しました。

徐々に浸透しつつあるオンライン薬局「YOJO」の名前はそのまま残しています。

ニュース④約5億円の資金調達&KDDIとの協働発表

2022年9月13日、社名変更とともに公開したプレスリリース。

広報立ち上げから初めての大きな発表となりました。

私たちのような薬局業界でもまだ知名度もないスタートアップ企業とKDDIが手を組むというニュースは、多方面から興味を持っていただき、多くのメディア掲載にもつながりました。

中でも、日経新聞への掲載や日経産業新聞への紙面掲載していただけたことは、各ステークホルダーへの信頼度アップにもつながったように感じています。

資金調達PRも社員一丸となってがんばったことは良い思い出です。

ニュース⑤代表取締役の初テレビ取材&取締役の初メディア取材

おかげさまで、プレスリリースをきっかけに取材依頼のご連絡をいただく機会が増えています。

その中でも、テレビ東京「全力イノベーター」に代表取締役の辻が取材されたことは新たな実績となりました。2日間にわたる取材現場に広報として同席できたことで、Webメディアとは違う、テレビ番組制作の大変さを垣間見ることができました。

また取締役・開発責任者である上野が、「テックキャリアマガジン 『CTO列伝』」にインタビュー記事を掲載いただきました。

1時間半にわたる取材で、上野本人は公園からリモートで取材対応。

自宅やオフィスでの作業が多い中いつもと違う環境だからこそ、オープンにありのままの姿を取材いただけたように思います。

いよいよ5期目へ

PharmaXはこれまで「オンライン漢方薬局」のイメージが強くありました。

けれど、ネクストステージでは「女性のためのかかりつけオンライン薬局」「次世代型オンライン薬局」として、不定愁訴でお悩みの女性にしっかり寄り添い、オンラインを通していつでも気軽に頼れる存在になることを目指していきます。

5期目である2023年は、電子処方せん運用が解禁されるなど医療・薬局業界のDXがますます加速するでしょう。

その第一線で取り組むオンライン薬局としての地位を確立すること。
「YOJO」を利用していただく一人ひとりに合ったなめらかな医療体験をお届けしていくこと。
そのためにより一層、薬剤師とエンジニアをはじめとするプロダクトチームが一丸となってイノベーションに取り組んでいきます。

また引き続き、辻、上野の創業時からの想いや事業拡大に向けた今後の展望など、二人の声をメディアの力を借りつつもっと多くの方へ届けていければと思っています。

そして広報としては、5周年ならではの発表がしたいと密かに企んでいますのでお楽しみに。

5期目のPharmaXも、引き続きよろしくお願いいたします。

おまけ

実は社名変更を合わせて、「PharmaXパーカー」を社員全員にプレゼント!

寒くなってきた季節、かなり重宝しています。

実はもう一つPharmaXグッズがそろそろ届くはず……そちらはまた別の機会にご紹介しますね。


PharmaXでは事業急成長につき、さまざまなポジションで採用募集しております。少しでも面白そうだなと思った方は、お気軽にご連絡ください!


PharmaXでは定期的にテックイベントをオンラインで開催しています!
2023年1月は、金融業界・花き業界・薬局業界という異なる業界でDX推進をリードするスタートアップ企業3社が集まり、それぞれのオペレーションを担っているドメインエキスパートとプロダクト開発チームがどのように連携しながらプロダクトや開発組織を作っているのかについてディスカッションします。
ぜひお気軽にご参加ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?