見出し画像

PharmaXエンジニアチーム週イチ朝会での取り組みについて

こんにちは!PharmaXエンジニアリング責任者の上野(@ueeeeniki)です!

今回は、PharmaXエンジニアチームが週イチ(基本は月曜開催)で行っている朝会で何をやっているのか?をシェアしたいと思います!!

PharmaXでは、2022年の春頃から複数事業部体制になったことで、エンジニアチーム全体で集まって議論する機会が減ってしまいました、そのため、週イチ朝会の時間を非常に重要視しています。

端的に言えば、事業部としての(プロダクト開発の進捗などについて)議論はほぼ行わず、エンジニアチームの活動についてが議論のメインです。

事業部だけで集まっていれば事業は進むのではないか?、わざわざエンジニアチームという職能チームで集まる必要があるのか?、何を話しているのか?という疑問にお答えしたいと思います!

エンジニアチーム朝会のアジェンダ

まず、朝会のアジェンダは下記の流れで行っています。

  • エンジニア個人目標のnotionに進捗について記入を開始

  • (あれば)エンジニアチーム活動の持ち込み議題(5min)

  • 上野Weekly Letter(15min)

  • 価値観FBワーク(10min)

  • 今週の個人目標の確認 + 勉強会・登壇イベントスケジュールのリマインド(5min)

それぞれ何を議論しているのかを簡単に共有したいと思います!

エンジニア個人目標のnotionに進捗について記入を開始

PharmaXの開発チームでは、事業としての活動の他に、広報や育成などのエンジニアチームそのものを強くするための活動を行っています。
勉強会を月イチ以上で開催しましょう、というような活動も含まれます。

事業以外のエンジニアチームの活動に「業務の1〜2割程度を充てるべし」いうルールを設定しています。(厳密ではなく、あくまで努力目標ですが)

エンジニアの社員数が数名の時から取り組んでおり、最近では文化としてかなり浸透してきました。
文化と習慣化の力は偉大です。

4半期ごとの開発チームとしての目標をブレークダウンする形で、個人の行動目標を設定しており、週イチの朝会では、個人目標の進捗の振り返りと今週の目標設定を行っています。

かなり緩いテンションで行っているので、お見せするのは恥ずかしいのですが(笑)、下のスクショのようなイメージで個人の目標と進捗を朝会中に記入しておいて、朝会の最後に一人30秒ぐらいで振り返っていきます。

エンジニアチーム個人進捗管理Notionのスクショ

結果指標であるKPIの管理などは行っていないため、あくまで行動できているか?を見ているだけです。

これだけでも意識しないよりはかなり効果があります。

また各事業部でも、事業部としての業務だけではなくエンジニアチームとしての目標にも取り組めているか、今週は誰が(記事発信やイベント登壇などで)忙しいのか、などを振り返ることで、強制力は強くないものの各々が取り組めるようになってきました。

(あれば)エンジニアチーム活動の持ち込み議題(5min)

こちらはあればですが、特にエンジニアチームの活動として追加で取り組みたいものがあれば持ち込んで議論することが可能です。


上野 Weekly Letter(15min)

こちらは、私個人がエンジニアチームのみなさんに向かって先週考えたことや特に議論したいことを発信する時間です。

始めた想いや実際にやってみてよかったことなどは、別記事『エンジニアチーム向けに週イチでメッセージを発信したらチームの雰囲気が良くなってきました!』(2023/4/6公開予定)を読んでいただくとして、ここではアジェンダと概要をそのまま公開します。

  • 先週の学び

    • 特に学びになったことをここで発信する

    • 最近はPodcastを聞いての学びやChatGPTの話題をシェアすることが多い

  • 先週のインプット一覧

    • 先週インプットした本を中心にピックアップ

    • 何を考えて生きているのか知ってもらえるとうれしい

  • 今週のインプット予定一覧

    • 今週読む予定の本を中心にピックアップ

  • 今週のメイントピック

    • がっつり議論したいorきちんと伝えたいメッセージを持ち込む

  • 今週の放言・つぶやき

    • ただのつぶやき、あれが大変だとか、こんなことに困っているとか、テキトーなことをつぶやく

というイメージです。

おかげさまで、個人的に考えていることを言語化するトレーニングにもなっていますし、チーム全体の向いている方向性もかなりそろってきたように感じます。


価値観FBワーク(10min)

こちらは2〜3人ぐらいのチームに別れて、「その人が価値観に沿った行動をどの程度取れていたか」をFBをするためのワークです。

目的としては、

  • 価値観に紐づく行動を意識する機会を作る

  • どういう行動が価値観を体現しているかの共通認識を持つ

    • 価値観に紐づいて良かった行動を評価

  • メンバー間で日々FBをする仕組みを作る

    • FBをするにはちゃんとお互いを見ることが必要

というようなことがあげられます。

上野に対するFB Notionのスクショ

これを開始したことで、お互いにFBをし合う機会が増えてよかったと思います。


今週の個人目標の確認 + 勉強会・登壇/参加イベントスケジュールのリマインド(5min)

朝会最後のアジェンダとして、冒頭で説明したように今週の個人目標の宣言と、下のスクショのように勉強会と登壇または参加するイベントスケジュールのリマインドを行っています。

勉強会・登壇/参加イベントスケジュール Notionのスクショ

誰かが登壇するときは、自分が参加できなくてもスケジュールを把握した上でエールや労いができると良いよねと考えて、スケジュールをリマインドすることになっています。

改めて見ると、イベント登壇のペースが凄まじいですね!!笑
コミュニティの会員にしか公開されないようなクローズドな勉強会も多いのですが、平均週一以上のペースで誰かが外部登壇を行っています。


自社内勉強会も積極的に取り組んでいて、かなりのペースで開催しています。
詳しい取り組みについては、『ものぐさなエンジニアチームが週一ペースで勉強会をするまでの話』 をご覧ください。


またPharmaXでは、登壇するイベントだけではなく業務時間のイベント参加も事業部内で宣言すれば原則自由です。
(ただし、内容についてまとめレポートをNotionに記載するというルールはあります)
誰がいついないのか、自分も興味のある勉強会に他のメンバーが参加しているか、などを把握するためにも、参加するイベントもカレンダーに登録することにしています。


まとめ

それぞれのメンバーは日々事業部でのプロダクト開発に奮闘しています。

PharmaXでは、事業部としての活動だけではなくエンジニアチームとしての活動も行うため、週イチの朝会を行い認識のすり合わせを行っています。

開発チームでの朝会を始めて一年以上(だったような?)が経過していますが、アジェンダもどんどんアップデートされて、非常に意義のある取り組みとなっています。

CTOの方やエンジニアの方に少しでも参考になればうれしいです。


いつでもご連絡ください

もっと詳しい話を聞きたいなど興味がある方がいらっしゃれば、YOUTRUSTまたはTwitter DMからご連絡をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?