見出し画像

頑張るママさんのお薬(やく)に立ちたい。 *つながる薬局*

「薬局をもっと便利に使ってほしい!」そんな思いからスタートしたサービス「つながる薬局」は、頑張るママさんを応援しています!妊娠中や子育て中は何かと不安も多いもの。そんなママさんに向けてのメッセージとして、2023年の2月よりマタニティマークとのコラボ広告がスタート。このnoteでは、公式LINEアカウント「つながる薬局」を使った薬局の便利な活用ケースをご紹介していきます。


「つながる薬局」は、薬局での待ち時間、家族分のお薬手帳の管理、お薬の説明から決済・配送まで、お薬についての不安をLINE1つで解決できるサービスです。
まずは、公式LINEアカウント「つながる薬局」を友だち追加!
今回は特に妊娠中や育児中のママさんたちにおすすめする機能をシチュエーション別にご紹介していきたいと思います!

■妊娠中や育児中の方におススメする活用法!

①薬局での待ち時間の削減、時間の有効活用!

「病院で診察を受けた後、更に薬局での長い待ち時間・・・」「いつ、お薬を受け取れるかわからず予定がたたない・・」
病院で処方箋をもらったらすぐにLINEで送っておくと、薬剤師さんがお薬を準備しはじめてくれるので時間短縮に!お薬の受け取る時間も自分で設定できるので、その間にお買い物をしたり、用事を済ませたり。お薬の準備ができたら通知も届くので安心です。

②市販薬のこともLINEで薬剤師さんに相談!

「この市販薬って飲んでもいいのかな」「妊娠中でも大丈夫?」こんな時、処方箋がなくても、薬局に行かなくても、LINEからお薬の気になることについて無料で相談ができます。

③お薬の服用方法についてLINEで薬剤師さんに相談!

「子供がお薬を飲んでくれない・・・」、「このお薬ってどういう風に服用すればいいんだっけ?」育児にはこんなお悩みもつきもの。気になった時にLINEでメッセージを送信できます。

④外出が難しい時はオンラインでお薬の受け取りまで。

妊娠中は体調がすぐれなかったり、感染も気になる。また、お子さんがいると外出するのが大変だったり。そんな時にはオンラインで薬剤師の説明が受けられ、郵送でお薬を受け取れるオンライン服薬指導が便利なんです。

⑤お薬手帳を家族でシェアして更に安心。

お子さんのお薬の情報は、夫婦で共有することもできます。急な発熱や、体調の変化、旅行中の時でも、スマホにお薬手帳が入ってるからいつでも安心です。


■上記の活用法で案内した詳しい利用方法はこちら

「処方箋送信」
②③「健康・お薬相談」
「オンライン服薬指導(店舗で受けることも可能)」
「1人のユーザーを複数人で管理・共有する機能」

まずはLINEの友だち登録からお進みください!

■お役立ちページのご紹介

*つながる薬局Instagram
お役立ち情報や薬局活用のヒントを発信しています。
ぜひ育児中の生活でお役立てください!https://instagram.com/tsunagaru_yakkyoku?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

*妊娠・育児中の方向け ママ×薬剤師対談
「薬局利用時のお悩み解決利用法について」ぜひご覧ください!https://note.com/pharmashift/n/n2cebd08a6757

■「つながる薬局×マタニティマーク」コラボ広告

広告掲出概要はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?