見出し画像

鉄を摂るならコレは知っ得!鉄の吸収を低下させるもの10選と過剰に摂った場合のリスク

この記事は鉄分に関する記事の第3回目の記事です。

もし、1回目の記事2回目の記事をまだ読まれていない方は、この記事を読む前に過去の記事を読んで頂いた方が流れが繋がり、深い理解になるかと思います。

この鉄分に関する記事のシリーズは​以下のようなお悩みをお持ちの方で、「本気でサプリや食事から鉄をしっかり摂りたい」と思っている方のために書いています。

ダイエットで鉄の摂取が重要だと分かったが、どのように摂って良いかイマイチ分からない
✅貧血の症状で困っている
✅症状はないが、検査で鉄欠乏性貧血を指摘された

しかし、単純に鉄分を摂ろうとしても

✅どのようなタイミングで摂れば良いのか
✅どのように摂れば良いのか
✅どのくらいの量を摂れば良いのか
✅どのような食品で摂ればよいのか
✅どのような食品と一緒に摂ればよいのか
✅鉄を摂る際の注意事項は
✅鉄の吸収を低下する食材は何か
✅鉄を摂る時に一緒に飲んではいけない薬は何か
✅食事以外の鉄を効率よく摂取する生活習慣は何か
✅鉄不足はどのような検査値を確認すれば良いか
etc

と、疑問に思うことは山ほどでてくると思います・・・。

このような疑問点を分かりやすく、網羅的にまとめたサイトはなく、これらを解決できる記事があれば喜んでもらえるのではないかと思い、noteで低価格で販売させて頂くことにしました。

1つの記事に全ての内容を詰め込むとかなりボリュームが出て読みにくくなってしまうため、今回の記事には

鉄の吸収を低下させる成分や食材とは
1日にどのくらいの鉄を摂れば良いのか
鉄を過剰に摂ってしまった時のリスク

と言う内容を記載しています。

食事やサプリで鉄分を摂ろうと努力されている方は多いのですが、鉄を多く含む食材を摂ることばかりに目がいっており、吸収を低下させるものを避けることまで頭が回っていないことが多いです。
正直、それではただでさえ吸収率が低い鉄の吸収率が著しく低くなってしまい、せっかく頑張って摂取してももったいないです!

きっと、このnoteを読み、鉄の摂り方を理解できれば、ダイエットや貧血対策にも自信が持てるようになるのではないかと思います。
ここまで分かりやすく解説したサイトはおそらくないと自負しています。

後日、まだ記載できていない内容についても記載していく予定です。

ここから先は

4,436字
この記事のみ ¥ 150

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは新しい活動のエネルギーとして有効活用させて頂きます^^