マガジンのカバー画像

自己理解

11
2024年5月から2024年9月まで、自己理解トレーニングを受けることにしました。 トレーニングで深掘りした過去の自分について、振り返りや記録の意味を込めて書き綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

自分の心を守る正論責めの武器

「あなたには壁がある」 そう、以前誰かに言われたことがある。壁を作っているつもりはまるで…

後悔と罪悪感に襲われる心

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ボタンのかけ違い

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

相手に尽くすコミュニケーション

「優しさ=自己犠牲」と長年思い込んできた私は、いまだに自己犠牲の片鱗が垣間見えるなあと思…

言葉のプレゼント

「何を考えているのかわからない」 「言いたいことがあるなら言ってほしい」 母親やかつてお…

ケンカという感情表現

母親と妹の親子げんかを毎日のように浴びていた私は、無意識のうちに「感情表現=けんか」とい…

母親からの干渉

毎日繰り返される妹と母の喧嘩にうんざりしていた私は、大学生になったら絶対に実家を出て一人暮らしをしてやる!!と思っていた。 それなのに、だ。親から出された条件は「家から通える国立に行くこと」。 学費を出してくれるのは親だから、親から出された条件には逆らえなかった。 そしていざ家から通える国立の大学(といっても片道2時間かかる)に入ったと思ったら、今度はこんな条件を出された。 「彼氏と旅行に行くのはダメ」 「友達の家に泊まるのはダメ。必ず家に帰ってくること」 片道2時

壊れそうな笑顔

ポジティブ日記を書き始めてから、私は中学時代とは打って変わって、明るさを取り戻していた。…

暗闇に差し込んだ光

家にも学校にも居場所がなかった私は、一刻も早く中学校を卒業したい気持ちでいっぱいだった。…

抑圧された感情

「親に嫌われるのが怖い」 毎日けんかをしている妹に対して、母親が「うざい」と思っているこ…

幼少期のわだかまり

あれは、中学校2年生のころだったと思う。反抗期を迎えた3歳年下の妹は、母親と毎日のようにけ…