見出し画像

ハーバルセラピスト認定試験(2023年5月)結果【一部有料あり】

6月20日が過ぎた。
23日、帰宅すると何やらふっくらしたミント色のA4封筒。

結果、来たー!

『合格ならまず速報葉書じゃない?』
『だとしたら不合格?落ちたから次回用の案内類を送ってきた??』

色々考えが脳内を廻る。

開けてみると・・・

◯合格通知(A4ピンク。個人的な感想;なんか紙、薄いな!?👀)
◯資格認定及び入会手続きのお知らせ
◯ハーバルセラピスト認定証交付申請書
◯払込取扱票と事務局行きの封筒
◯JAMHAイベントスケジュール
◯日本メディカルハーブ協会案内
◯MEDICAL HARB 2023 夏号

次に進む為の手続きの書類と冊子類だった。

無事合格!🎉🎊

初めてのCBT試験、いい経験になった。

落ちてたらまた11月の試験目指して勉強せねばならん、時間も労力もお金もかかるなあ、と思っていたので嬉しい。節約できたぞ〜✨✨

点数はわからないけど、手応え的には7〜8割だったのではないかな。
正直言って苦戦。
あの日は帰宅後、本を読み返し、入浴剤の濃度を間違えたと気がついた時は『終わったな』と思いましたが。🤣 
あ〜、良かった〜。休みを都合してもらった職場にも顔向けできるゾ〜🌸

さて、入会手続ペーパーを読んでみる、と・・・
入会金(8000円)、年会費(8000円)、認定料(19800円)・・・計35800円払えって言ってる!😳

試験代は12573円。
試験を受けるまでの講座費用は13万2000円(税込)(テキスト代3146円込)

え、今までに15万円位かかってるのに、加えて?
(zoomメインだったけど、クラフト作りには交通費かけて行ったし、教材費も別途払った。(シリーズ参照)。)
(他にメディカルハーブ検定等を受けてたら、もっとかかってたって事ですな。)

入会したら今後年会費8000円を納め続ける他、更に上を目指すとまた講座代(+α)+試験代+認定料・・・。

ハーバル系の資格者になるには金がいる・・・十分にご検討を。。

〜〜〜〜〜

さあ、11月の試験まであと4ヶ月✊✨✨ 

試験模擬問題については各教室の対策講座にお任せし、ここでは試験を受けた者の体験談として、最後のCBT試験(11月)を受ける方へのアドバイスを紹介します。どんな感じで引っ掛けてきたかなど、少しあり。

有料とはなりますが興味ある方は良かったら覗いてください😉

今後ハーバルセラピストを目指す方へのアドバイスも交えながら書き出していきます。☟

◎まずは教室選び。
重要です。
 多少高くても今後の為にはしっかりとした教育、クラフト作り、対策講座があるところを選ばれる事をお勧めします。

 私が受けた講座は対策講座がなかったので、対策問題集を作っているところから取り寄せて何とかしたけど苦労しました😅💦
最後の試験を見据えての教室選びを。

 クラフトは、興味を持って作らないと、試験ではクラフト作成の際の濃度計算が出たのですが、トリートメントオイルの1%に調整する計算式ばかりが頭をよぎり、計算は合っていても誤回答、という事になります。

ふいに「バスソルトを作る時どのようにするか」と言われても、印象にないとわからないし、覚えてもいません。

教科書にある塩の量やオイルの量をいじられても 丸覚えの他に
『風呂は空気が籠るから、1%じゃなくて、薄めの0、5%へ』
とか、何か理由をつけたら覚えやすいかと。

私の反省と学びです。😓

↑こんな感じで以下、進めていきます。

ここから先は

2,380字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?