見出し画像

カメラと私97枚目

今日も朝からいいお天気
ただ、やっぱり暑くなりました。
ジメッとした暑さではないのが
まだ救いです。

毎回の書き出しが天気の話に
なってきたような気がしますが
まあ、日記なのでアリかな。

見出しの写真はジャスミンです。
ただジャスミンって総称らしく、
何ジャスミンなのかは分かりません。

ただ、とってもイイ香りがしました。

盛大にブレた写真になってますが
結構高いところに咲いていて、
しかも太陽が眩しかったので、
とりあえずレンズをむけて、
とりあえずシャッターボタンを
押したら、こんなことに...。

でもすっごく群生して咲く
植物なんですね〜。
しかも蔓植物なんですね。
知らなかった。

とってもイイ香りで、
リラックス出来そうな感じ。

「ジャスミンティーは眠り誘う薬」

という歌詞の歌がありましたが、
「オリビアを聴きながら」
だったかな?

原曲は聴いたことありません(笑

コレまた好きな男性アーティストさんの
女性歌手の歌をカバーしたアルバムの
シリーズの中に入ってました。
結構、攻めた恋愛観の歌詞だなぁと
思いますがどうでしょうかね?

で、話が戻るのですが、
ジャスミンティーには
リナロールという成分が
含まれていて、
鎮静作用や抗不安作用などが
あるようで、香りの主成分にも
なっているとのこと。

うん。コレなら眠り誘う薬と
歌われても納得できる。

と思いきや!

ジャスミンティーには
カフェインも含まれているため、
目が覚めてしまうという情報も
ネットに書いてありました。

実際のところどっちなんでしょうか?

まあ、寝る直前に覚醒作用が
働くほど飲む人も少ないでしょうし、
リラックス効果はあるようなので、
あながち間違っているとは
言えないのでしょう。

専門家でもないですし、
ジャスミンティーなんかは
常飲していないので、
分かりませんけどね!

まあ効能について知る事ができた
ということで、良しとしましょう。

ホント、この日記をつけ始めて、
些細なことでも、新しい情報を
得る癖がついた気がします。

すぐに忘れると思うので、
また読み返す事があれば
驚くんでしょうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?