見出し画像

生殺与奪の権とは?

2020年のゴールデンウィークは、過去にない自宅待機の連休でしたね😱
ずっと自宅にいなければいけないのは中々しんどいですね😓

ですが、何もせずに連休を過ごしてしまうのは勿体なかったので動画を見て勉強したり本を読んだりとできることをやって過ごしていました🤓

GW中に読んだ本の中に、今人気沸騰中の『鬼滅の刃』という漫画を読みました👹
その中で登場する冨岡義勇が主人公に放った一言「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」というものがあります!
この場面でこのことは実生活でも当てはまることが多いなと思い、今回記事を書かせていただきます🖋

【生殺与奪】: 生かしたり殺したり、与えたり奪ったり、すなわち、どうしようと自分の思うままであること。

言葉の意味は上記の通りです。
自分の人生を思いのままに変えることができ、動かすことができるということです。
その権利を他人に握らせるなということは、つまり誰にでもその権利があるということです!

ですが多くの人がその権利があることを自覚できていないのではないかと考えます🥶
というよりそれを気づかせてもらえないのが日本の教育だと考えます。

日本の教育では、前に習えの教育で過去のやり方や方法論を重要視する傾向にあるため
【高校→大学→就職→60歳で定年退職→年金と貯金で余生を楽しむ】
このような生き方が当たり前になっています。

学校の先生や両親は「良い学校に行けば良い会社に入れて安泰だから。」と言います。
それが間違っているとは思いません。
ですがもっと違う道があるはずですし、もっと自分で人生における選択をして生きていくべきだと考えます!

それこそ生殺与奪の権を他人に握らせてはいけません。
こういったことを誰も教えてはくれないので自覚するのが難しいのですが。。🤯

ではどうやってそれを自覚すれば良いのか?
人間は環境によって左右される生き物です。
例えば、周りが勉強を頑張る学校に入ればそれにつられて自分も頑張ろうという気になります✏️

つまりそういった環境に自分を置くことが大切です!
でも周りにはそんなコミュニティがないよという方も大丈夫です!今はインターネットが発達し、SNSも盛んなためネット上にコミュニティも存在しています。例えばオンラインサロンもその1つです💻
キングコングの西野さんや、ホリエモンさんが運営されているオンラインサロンが代表例ですね!

月額制のオンラインサロンはちょっとハードルが。。と思われる方はYouTubeにもそういった動画が多数上がっています!
僕のお勧めは、「ライフハックTV」さんです!
人生についての考え方や、情報の発信方法なんかを配信されていて、自分が何をすればいいかとても勉強になります!

こういったコミュニティへの参加や動画を見ることから始めてみるのが第一歩だと思います。
今の生活とはちょっと違ったことをしていくだけで、今後の人生が少しずつでも変えていけます!

特に今回のコロナによる営業自粛や外出自粛、それに伴う経済へのダメージは自分の人生を変える良いきっかけだと思います。

またリモートワークやオンライン飲み会など周りの環境も変わっていってます。周りが変わっているのに自分はコロナ前と何ら変わらなければ置いてけぼりを食らってしまいます😱

"コロナのせいで"ではなく"コロナのおかげで"人生を変えることができたと言えるようにアフターコロナに向けた準備をしていきましょう!!

まとめになりますが
自分の人生の決定権は当然自分にあります。
今もし、周りの人や自分の両親と同じような人生のルートを歩んでいたり、自分の思い描く人生を生きていけていないのならば、人生を変えるコミュニティーに参加をしたり情報を取りに行くことをしてください。
生殺与奪の権を他人に握らせるのではなく自らその権利を持って生きていきましょう!

今回も記事を読んで頂きありがとうございました😊

読んでいただいた方に少しでも役に立てば幸いです。

これからもよろしくおねがいいたします!