見出し画像

アラサーにブッ刺さり!?懐かしいSNS4選(毎日note142日目)

1980年代後半〜1990年代前半生まれぐらいの人までを勝手に「同世代」認定しようと思っている。
そんな同世代、いわゆる「アラサー」ど真ん中世代の人たちが学生時代にどんなSNSを使っていたか?そんな話。

①mixi

「マイミク!」(今でいうTwitterのフォロワーみたいなもの)とか色々騒いでいた。
プロフィールを訪問すると足跡がつくので、「足跡ありがとうございます!」なんてメッセージを送り、そこからやり取りに発展していた記憶がある。
これで、中学の時の友達の高校の同級生(遠い)とマイミクになったことがあった。彼女は今元気かな・・・

②アメーバブログ

これをやっていたのは少数派かもしれない。
ブログブームの走りのコンテンツだと思う。
アバターを作って遊ぶ「アメーバピグ」なるものもあった。
この頃、「ポルノが好き」という共通点で知り合った人とは、今でも別のSNSで繋がっている。

③ホムペ・リアル

プロフィール・リアル・リンク・BBS(掲示板)がホムペのワンセット。
今でいうTwitterの裏垢みたいに、パスワードを知っている特定の人しか見れない「裏リアル」なんてものもあった。
今とやること変わんねーじゃねーかよ。

「貴方は〇〇人目の訪問者です」・・・
「キリ番踏み逃げ禁止!」

④前略プロフィール

懐かしいSNS大本命。私もやっていた。(前3つももちろん全部やっていたけど)

「嗜好品←これなんて読むの?」なんて人もいた。
「好きな男性(女性)のタイプ」のところに、「since 2009.07.17〜」と、付き合い始めた記念日を書いていたリア充増殖。
逆に同性のタイプのところには、仲の良い友達グループのグループ名を書いている人や、個人名をダイレクトで書いている人もいた。

職業のところに「春から〇〇高校!」なんて書いて、同じ高校に進学する人と入学前から絡んで(懐)、入学してからさらに仲良くなっていた人もいた。
私なんかはネット弁慶のようなものだったので、前略で仲良くなってもリアルではちっとも仲良くなれなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?