見出し画像

7月7日は七夕、だけじゃないよ。(毎日note98日目)

7月7日。世間では七夕。
ところが、月遅れで七夕をしている仙台市民にとっては8月が七夕本番である。

ちなみに昨日はサラダ記念日。🥗

私的に、7月7日は「ドリカムの日」と言った方がしっくり来るかもしれない。

30年近く、J-POP界の第一線を走り続けている、「ドリカム」ことDREAMS COME TRUE。
何を隠そう、私の胎教である。

(ちなみにこちらのサイトは、4年に1度のお祭り「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023」の特設サイト)

両親がドリカムの大ファンで、子供の頃家族でドライブに行く時のBGMはほぼ必ずドリカム。
おかげで自分が生まれる前の曲も知っている。

ところで、「7月7日はドリカムの日ってほんと?」と思う方がいるかもしれない。
実は、2016年に(一社)日本記念日協会にも認定されている、正式な記念日である。

元を辿れば、ドリカムにはこんな曲がある。

恐らくここから来たのだろう。

「みんなの夢が叶ってしまえ!」と、常に私たちファンの夢をライブで叶えてしまうドリカム。
そんなお2人なので、7月7日がドリカムの日かのもなんだか納得いってしまう。(ファン贔屓)

ちなみにドリカムといえばこの曲。

この曲にちなんで、2012年の金環日食の日(5月20日)にライブを行っていた。
ちなみに、この年の3月にボーカルの吉田美和さんは、ドリカムのサポートメンバーでもある、FUZZY CONTROLの鎌田樹音さんと入籍した。
指輪もらったのかなあ。

そんな、突然のドリカム愛を語る私であった。

今年の7月7日も残り6時間ちょっとだが、どうか「7月7日はドリカムの日」ということを、頭の隅に置いててくれるとファンとしては嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?