見出し画像

【ラッシュCSベスト16】普通の連撃ウーラオス

はじめに

こんにちは、普段は こちら で活動(?)しています
カードラッシュCS参加レポート兼備忘録という感じの記事です
ポケモンカードは経験が浅いので、間違った考え方もあるかもしれないです。ので、そういうふうに考えてるんだなーみたいな感じで読み物として読んでもらえると嬉しいです

使用デッキ

デッキ選択ですが、まず前提として
自分の実力的には目標は優勝する!という感じではないです
運が少しでも上振れたときに予選突破できたら嬉しい
CL福岡にも参加するので良い練習になればいいなと考えていました
この前提の元、使用デッキを考える時に2つのことを考えました

明確に不利なデッキが存在しても構わない
不利を取る相手に当たった場合は負けても大丈夫で、予選で1回くらい不利マッチがあっても構いません。トーナメントのことは一旦考えない。
逆に、不利を取らない多くのデッキには強く戦えるパワーの高いデッキを使いたいと思っていました。(つまり、白馬のような満遍なく戦えるデッキは使用候補外ということです)

デッキの汎用性を下げすぎない
変にメタカードを入れたり環境読みをするよりも、強い動きが安定してできるデッキを使用したいと思っていました。事故ってしまうよりも、負けた時に学ぶことが多いと考えたためです。

結果的に選んだのは超デッキへの対策を薄めにして汎用性を高めた連撃ウーラオスです

画像1

連撃ウーラオスは、弱点を考えなければトップクラスのデッキパワーを持っています(と思っています)。立ち位置も特別良くはないため、メタから外されています。超デッキ以外と当たった場合には優位に立てることが多くなると考えました。

また、いくら超デッキが多くても、使用率を考えれば対戦するのは4回に1回くらい。当たってしまった場合でも一方的に負けることは少なく、勝ち筋を作ること自体はできることが多いと感じています。

ちなみに、CL福岡はガラルサンダーVを連撃ウーラオスVに変更、更にデッキを単純化して出場しました(4-3でした)。ガラルサンダーVは若干ノイズになっているだけでなく、HPが200でありスイクンVとクワガノンに弱めなのが少し気になりました。使用する対面も超デッキやムゲンダイナになりやすく、超デッキは切り気味なので必要ない、ムゲンダイナVはそもそも有利なので採用するメリットが薄めかなと考えました。

また、今思うとツールスクラッパーを基本闘エネルギーに変更したものを試してもいいかなという気はします。

当日のマッチング

簡易的なレポートを一応書いておきます
マッチング的にも試合内容的にも、強運というほどではないですが運は良い目だと思います。

1戦目 白馬 ○ 先攻 6-? 
メッソンをキョダイレンゲキで倒していたら、動きを止めることができた
リセットスタンプで動きが止まってしまったけど、トップで攻撃するためのカードをひく事ができた

2戦目 リーフィアファイヤー ○ 先攻 6-0?
相手の方はエネルギーのサイド落ちが多く、りょくかさいぼう対象なしの苦しい立ち上がり。先攻2ターン目に、ガラル鉱山を水の塔で割ったら、後攻2ターン目に草結びで攻撃されなかったのでかなり有利に

3戦目 ミュウ(baraさん) × 先攻 2-6
先2どんどん呼ぶで弱めの動き。相手の方はかなり回ってて、普通にサイド進められて、相手サイドは残り2。
ヨガループきめて、ボスの司令でゲノセクトを縛りながらダメージ蓄積。次キョダイレンゲキで勝ちまでこぎつけることはできた。結構入れ替え切ってたのでそこそこチャンスある気がしたけど、カミツレ+手張りで逃げられて、負け。不利マッチだったけど内容は悪くなかったので、そこまで落ち込まなかった。
baraさんの参加レポート

4戦目 クワガノン ○ 先攻 6-4
毎ターン後ろの連撃ウーラオスをシューター+エレキブラスターで落とされたため、バトル場がずっとチャーレムでスマッシュアッパーを打つという珍しい感じだった。
4ターン目くらいにようやくアゴジムシをヨガループをできて、追加ターンにはチャーレムで前のクワガノンを落とすことに成功。この時点で残りサイド1にでき、相手の方はアタッカーを準備できずそのまま勝ち。

5戦目 悪パ ○ 先攻 6-3
後1デッドムーンGXをされ、先攻後攻が入れ替わる感じに。後2でウーラオスVをボスの司令で取られてしまったので、ガラルサンダーのらいめいげり、次のターンにウーラオスのしっぷうづきでミュウミュウを倒しながら雪道スタンプ。次のターン、ボスでクロバットを呼びながらキョダイレンゲキ、ニューラをとることが出来たので勝ち
(この試合で自分のプレイが不明瞭で警告を受けました。対戦相手の方、ジャッジの方には申し訳ありませんでした。)

6戦目 白馬スイクン(ほっぷさん) × 後攻 2-6
ダイランスでウーラオスVを2回取られたが、返しでベンチの裏工作ラインをすべて倒すキョダイレンゲキを打つことができた。
メロンを何度か使わせつつ裏工作ラインを倒せたので、相手の要求をある程度上げることができたと思っていたが、最後つきさすで倒されてしまった。負け筋として認識していなかったので結構反省した、、、
ほっぷさんの参加レポート

決勝トーナメント1回戦(でぃるさん) ルカメタ × 先攻 5-6
ルカメタ、ザシアンVを倒したあと、ザマゼンタVを突破できませんでした。ツールスクラッパー、3つのスタジアム、クイックシューターのインテレオンをすべていい感じのタイミングで押し付けることができましたがそれでも勝てなかったのでやれることはやれたかなという感じがしました。
結晶の洞窟が4枚入っていて、それがきつかったのとガラルサンダーを使えなかったのが少し悪かったところかもしれません。
でぃるさんの参加レポート

参加しての感想

(多分)初めてポケモンカードの非公式の大会に参加したのですが、とても楽しかったです。たくさん強い人がいて、対戦できて、運良く決勝トーナメントでも戦うことができたのでいい経験になりました。
負けてしまったあともポケカ四天王の方と話せたり、フリープレイもやってもらえたのでとても楽しめました。
また開催され、参加することができたら是非参加したいです

あとがき

楽しく読んでいただき、参考になった部分があると思っていただけたのであれば幸いです。質問・感想があればお気軽に DM まできてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?