見出し画像

(全文無料)【第一回ラッシュCSベスト16】ミュウVMAXデッキ

どうも、初めましてbaraです。
プレイ歴は3年ほどで普段は池袋、高田馬場などでポケモンカードをやっています。

今回は第一回ラッシュCSにてベスト16を取ることができました「ミュウVMAX」デッキについて書いていきたいと思います。

1.当日のマッチング
2.デッキレシピ
3.最後に


1.当日のマッチング

1戦目 後攻〇 三神ザシアン
2戦目 後攻〇 鋼ミュウ
3戦目 後攻〇 連撃ウーラオス
4戦目 後攻〇 クラハン黒馬
5戦目 後攻〇 白馬スイクン(配信)
6戦目 先攻×   クラハンミュウVMAX

決勝トナメ1戦目
先攻 ✕ クラハン黒馬(予選4戦目と同じ)

別に後攻とるデッキではないんですが、予選ではじゃんけんほぼ負けて後攻でした。そして負けた試合は両方クラハン入りということで、改めてクラハンの強さを思い知った一日でした...

2.デッキレシピ

そんなに目立った構築ではないかなと思います。それはとにかくミュウVMAXというデッキパワーをシンプルに活かしたいと思ったためです。
全ての採用理由については書きませんが、この中でも特にこだわったところを書きたいと思います。

・ツールジャマー 2枚
 配信のインタビューでも話しましたが、最近は黒馬と白馬が増えておりこちらはそれぞれ、ふうせん、タフネスマントの採用が増えています。これらの道具たちを無効化できるメリットはげんきのハチマキによる+10点よりも価値が高いと判断して2枚にしています。(以前、スイクン戦でサイドにツールジャマー落ちていて勝てなかったこともありスイクンへの殺意は高めです。)また、ボスを4枚採用していることから盤面を整えるためにバトル場にツールジャマーつけてボスで縛ることもあります。

・タフネスマント 1枚
 主にはゲノセクトV、もしくはミュウ(ベンチバリア)につけます。これにより白馬のダイランスをオドリドリ込みで耐えたり、クイックシューター、チャーレムの攻撃を避けたりします。

バトルVIPパス 1枚
 これ1枚だけ入れて1ターン目に打つと「犯罪」や「(イカサマ)してる」とか言われそうで嫌だったんですが、やっぱりあるとないとでは全然違うため採用しています。今回予選が6試合だったため、そのうちの1回でも使えればいいかなと思っていました。(初手で手札にあったのは配信戦だけです。けっしてやってはないです...)

・基本超エネルギー 3枚
 ジュラルドンが増えているためサイド落ちを考慮して3枚の採用です。後は1ターン目に手張りすることが重要なので霧の水晶合わせて多めです。

 要検討カード
・しんかのおこう 2枚目
 しんかのおこうがサイドに落ちただけでこのデッキではミュウVMAXを気合で引くしかないので流石に2枚目、もしくはポケモン通信の採用があるといいかなと思いました。
・マリィ
 今回は自身の盤面をつくったり、欲しい札を引きに行くために博士、ピオニーを採用していますが、手札からトラッシュしたくない札を山に温存しつつ山を掘れ、相手の手札干渉ができるマリィは使いどころによってはやはり強いです。どうしてもミュウデッキはサポとエネを多く手札に抱えてしまうことがあるためリフレッシュできるのは〇
・マオ&スイレン
 手札の不要なカードを減らしつつ、ミュウをワンパン圏内から外したり、単純に入れ替え札として使います。
 後はタイミングよく使えるかは微妙ですが、グッズロックによる縛りにも対応できます。
・グレートキャッチャー
 前述した黒馬の増加に伴い、ピオニーからパワータブレット、グレキャを持ってくることでゲノセクトの特性と合わせて後ろにいるゲンミミを狩ることができます。また、ボスでひたすら相手ベンチのVを狩って最後にデデンネGXを取るなど2-2-2のプランも取るようにできるため環境に合わせては必要な1枚かと思います。

上記のカードの入れ替え候補は軒並みパワータブレットになります。
ただ、パワータブレットはデッキにあることを相手に知らせるだけでも脅威になることもあるので0枚は無いかなと思ってます。

3.最後に

 まず初めに多くの強豪プレイヤーと対戦することができる機会を作ってくださり、当日の運営もしてくださった運営・スタッフの皆様ありがとうございました!進行もスムーズで、なんの文句もない環境でした!第2回があったらまたでたいです
何の結果もない自分なので、参加できたこと自体が奇跡だなと思いますし、今回の成績もできすぎだなと思います。
 またサインしていただいたいたり、お話させていただきました方々も本当にありがとうございました。

 私は福岡CLに出場予定はありませんが、この記事が参加される方の参考になれば嬉しいです。
 公式大会でも良い結果が出せるようにこれからも邁進していこうと思いますので、ぜひジムバトルやフリーなどで対戦することがあればよろしくおねがいします!

P.S. クラハン怖いです

bara


11/17/2021.追記

デッキコード[nNPL9n-6VJH7W-LHnLgL]

今の所のミュウVMAXの確定カードを書いておきます。基本的にはカミツレはほぼ確定で入れます。
こうして見てみると自由枠の多さがミュウVMAXの構築の難しさに繋がっているのだと思います。
色々な型がありますが、最近の自分の評価だと
鋼型>基本型>水型>闘型という感じです。

それぞれの型によってまた確定枠は変わってきますし、C落ち後のミュウはまたわかりにくい構築の広さになります。それはこの2枚のせいにもなるでしょう。

特にC落ちで決定的な所はガラルファイヤーが落ちないで、ウィークガードエネルギーが落ちることです。
そうなるとよりミュウだけが殴る構築は厳しくなるためミュウ以外のアタッカーを入れる必要がでてくるかと思います。その時に何色で殴るかは分かりませんが何色でも殴れるのがミュウVMAXの強さでもあるため、これからも使っていきたいデッキだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?